12月16日より3日間実施いたしましたアルファテストの結果とアンケートの回答結果について、
運営・開発チームからの意見を添えてご報告させていただきます。

テストレポート アルファテスト中のゲームデータについて

参加者数

当選者数3000人 合計参加者数1849人(当選者の参加比率61.6%) 日別参加者数

-12月16日(金) 1247人
-12月17日(土) 1206人
-12月18日(日) 1178人

勝敗比率

1日目勝敗 2日目勝敗 3日目勝敗
1日目勝敗 2日目勝敗 3日目勝敗

パイロット分布

パイロット比
連邦軍   ジオン軍
1269
1320
パイロットレベル分布
連邦軍   ジオン軍
387
387
464
464
254
254
275
275
327
327
342
342
223
223
204
204
76
76
35
35
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5

アルファテストの日程は、平日も含んだ3日間と短期間のスケジュールでしたが
参加率が61.6%と想定以上の数値となり、最終日も参加人数が大きく減ることがなく、多くの方にご協力いただきました。

勝敗の比率は、3日目が若干均衡したものの3日間全て連邦軍が優勢な状況となりました。
パイロットの分布では、勝率の高い連邦軍は高レベル帯の比率が高い状況となりました。
両軍が比較的同じバランスで戦闘を行えるよう、勝率が高かった要因の調査を行い、調整を検討いたします。

なお、一部のテスターの方より、動作環境を満たしているにも関わらず
ゲームクライアントが起動せず、テストに参加できなかったというご報告をいただいておりました。
引き続きゲームクライアントの起動の検証・安定化を進めてまいります。

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アンケートレポート アルファテストアンケートの回答結果について

回答者数

1150名 (テスト参加者の回答率62.2%)

回答者属性

【Q7】TPSやFPSのゲームを普段遊びますか?

毎日遊ぶ
よく遊ぶ
あまり遊ばない
全く遊ばない
FPSやTPSが何かわからない
168
525
319
104
34

【Q12】『機動戦士ガンダム(TVシリーズ、劇場版)』は好きですか?

好き
嫌い
見たことがない
どちらでもない
1073
1
39
37

任意回答のアンケートにも関わらず、最終的に1150名の方にご回答をいただくことができました。
ご協力をいただき誠にありがとうございました。

回答者の属性としては、普段からアクションゲーム、TPS・FPSのゲームを遊ばれている方が半数以上占めており
比較的コアなアクションゲーム好きの方にご回答をいただいた結果となりました。

また、機動戦士ガンダムが好きな方がとても多く、アンケートでは世界観や原作の設定を含んだご要望を多数いただいており、
大変有意義なアンケートを取らせていただくことができました。

ゲームに関する設問

【Q14】チュートリアルで基本的な操作が理解できましたか?

よく理解できた
わかったが、一部不親切に感じた
あまり理解できなかった
全く理解できなかった
612
478
44
16

【Q15】大規模戦は楽しかったですか?

楽しかった
不満はあるが楽しかった
不満のほうが大きかった
不満ばかりでつまらなかった
511
515
104
20

【Q16】大規模戦のルールや戦い方は理解できましたか?

よく理解できた
わかったが、一部不親切に感じた
あまり理解できなかった
全く理解できなかった
298
643
187
22

【Q17】プレイヤー内でのコミュニケーションは取りやすかったですか?

よかった
不満はあるがよかった
あまりよくなかった
よくなかった
179
361
477
133

【Q18】小隊での行動は楽しかったですか?

楽しかった
不満はあるが楽しかった
不満のほうが大きかった
不満ばかりでつまらなかった
165
452
442
91

【Q19】小隊での行動は行いやすかったですか?

よく理解できた
わかったが、一部不親切に感じた
あまり理解できなかった
全く理解できなかった
120
376
457
197

【Q20】指揮の操作は楽しかったですか?

楽しかった
不満はあるが楽しかった
不満のほうが大きかった
不満ばかりでつまらなかった
指揮をしていない
69
97
49
15
920

【Q21】指揮の操作方法は理解できましたか?

よく理解できた
わかったが、一部不親切に感じた
あまり理解できなかった
全く理解できなかった
指揮をしていない
61
98
76
24
891

【Q22】タイプの違うモビルスーツの操作は楽しかったですか?

楽しかった
不満はあるが楽しかった
不満のほうが大きかった
不満ばかりでつまらなかった
617
413
93
27

【Q23】モビルスーツの性能の違いは理解できましたか?

よく理解できた
わかったが、一部不親切に感じた
あまり理解できなかった
全く理解できなかった
613
376
134
27

【Q24】モビルスーツの性能差やタイプに違和感はなかったですか?

全く違和感がなかった
少し違和感を感じた
違和感が大きかった
266
718
166

【Q25】一番好きなモビルスーツタイプを教えてください?

強襲
重撃
支援
砲撃
狙撃
407
195
110
134
304

【Q26】モビルスーツの戦闘は楽しかったですか?

楽しかった
不満はあるが楽しかった
不満のほうが大きかった
不満ばかりでつまらなかった
612
420
91
27

【Q27】モビルスーツの操作方法は理解できましたか?

よく理解できた
わかったが、一部不親切に感じた
あまり理解できなかった
全く理解できなかった
593
479
60
18

【Q28】戦闘中の画面の内容は理解できましたか?

よく理解できた
わかったが、一部不親切に感じた
あまり理解できなかった
全く理解できなかった
434
570
127
19

【Q29】画面の処理が遅く感じたことはありましたか?

特に問題がなかった
稀に遅い時があった
プレイできるけど全体的に遅かった
遅くて余りプレイできなかった
580
409
117
44

【Q30】エフェクトや演出はどうでしたか?

よかった
不満はあるがよかった
あまりよくなかった
よくなかった
529
441
147
33

【Q31】グラフィックモデルとモビルスーツの動きはどうでしたか?

よかった
不満はあるがよかった
あまりよくなかった
よくなかった
470
472
149
59

【Q32】全体を通してゲームは楽しかったですか?

楽しかった
不満はあるが楽しかった
不満のほうが大きかった
不満ばかりでつまらなかった
601
430
90
29

【Q33】αテストのゲーム内容で一番満足したところは?

大規模戦ルール
対戦アクション
対戦中のコミュニケーション
小隊システム
指揮官モード
開発・カスタマイズ
グラフィック
その他
537
307
6
17
20
128
60
75

【Q33】αテストのゲーム内容で一番不満があったところは?

大規模戦ルール
対戦アクション
対戦中のコミュニケーション
小隊システム
指揮官モード
開発・カスタマイズ
グラフィック
その他
129
172
235
230
41
117
69
157

アンケート回答で満足度が高かった項目について

・大規模戦ルール
大規模戦ルールを楽しめたというご回答を多くいただきました。
しかしながら、ルールの説明に関しては一部不親切に感じたというご回答が多い結果となりました。
大規模戦ルールに関するチュートリアルやヘルプ情報が不十分でしたため、
初めての方もより遊びやすくなるように大規模戦中の情報表示やチュートリアルの改善を行ってまいります。
・対戦アクション
高評価をいただきましたが、ご意見ご要望より武器の持ち替え速度や
一部の武器の性能などについて多くの調整要望をいただいておりました。
武器の性能などのゲームバランスに影響する項目は、全体のバランスを見ながら調整を行ってまいります。

アンケート回答で満足度の低かった項目について

・対戦中のコミュニケーション
全体的にコミュニケーションが取り難いというご回答が多く、ご意見ご要望よりチャットやプリセットボイスについて
使い方の説明や機能の不足を指摘するご意見が多く寄せられておりました。
プレイヤー間のコミュニケーションが取り易くなるよう機能の改善を行ってまいります。
・小隊システム
満足度が低い結果となりました。ご意見ご要望より小隊メリットの表示が分かり難いこと、
小隊長・小隊メンバーの位置やアイコンがわかり難く小隊行動が取り難いこと、
小隊内でもっとコミュニケーションや情報共有を行うための機能がほしいといったご意見が寄せられておりました。
小隊での行動が行いやすくなるように、小隊に関する各種情報表示の改善、小隊内コミュニケーション機能の実装を行ってまいります。

アンケート総評

アンケートの設問では、全体的に不満がなくゲームを楽しめた、または不満はあるが楽しめたというご意見の比率が全体的に高く、
運営チーム・開発チームでは、確かな手ごたえを感じることができました。

アルファテストで高評価をいただいた項目は現状で満足することなく、より楽しんでいただけるように改善を行っていくとともに
不満があった理解が難しかったというご回答が多い項目につきましては、
より重点的なテコ入れを行い、皆様にご満足いただけるゲームを目指し開発してまいります。

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ご意見・ご要望 テスターより寄せられたご意見・ご要望について

テスターより寄せられたご意見・ご要望の中から比較的多く寄せられた内容について
今後の対応方針を掲載いたしました。
なお、掲載されていないご意見・ご要望につきましても、運営チームでは全て閲覧し
皆様にご満足いただけるゲームとなるよう、対応を検討させていただいております。

要望 ゲームパッドの対応を行ってほしい。
対応 ゲームパッドへの対応を予定しております。
要望 移動キーを連続で押した際、その方向にブーストダッシュしたい。
対応 任意でON/OFFの切り替えが行える機能の実装を予定しております。
要望 狙撃タイプの照射型武器が強く感じた。ほぼ回避できないので調整してほしい。
対応 調整を予定しております。
要望 全体的に移動速度が遅く感じた。速度をもう少し速くしてほしい。
対応 アルファテストで登場した機体の多くは、能力値が低い低コスト機体だったことも影響しましたが、
より重厚感の感じられるモーションや、操作のストレスを軽減する調整をあわせて行ってまいります。
要望 平均的な戦闘時間が長く、疲れてしまった。もう少し短くても良いと感じた。
対応 各パラメータの調整などを行い、判定まで持ち込まれる勝敗を少なくする方向で調整を行ってまいります。
要望 重要な指揮官や小隊のチャットがすぐ流れてしまっていた。わかりにくかった。
対応 用途に併せてチャットログを分割できる機能、チャット範囲での文字色の調整など
チャット機能や各種インフォメーション機能について改善を行ってまいります。
要望 画面解像度が小さかった。使用しているディスプレイと一致した画面解像度がなかった。
対応 画面比率以外に画面解像度の設定が行えなかったため、画面解像度の設定を増やす方向で進めてまいります。
要望 ルーム入場時の人数調整を行ってほしい。人数差がある状態で始まってほしくない。
対応 ルーム入場時、戦闘開始時に人数差が発生しにくいようにマッチング仕様の調整を行ってまいります。
要望 エースがコストの割に弱く、出すことで不利になっていた。強くしてほしい。
対応 ゲージコストと性能の調整とあわせて、エース機体のAI向上などを検討しております。
要望 ロックオンによる敵の発見報告機能は使い難いため別で用意してほしい。
対応 敵発見報告だけを味方に知らせたい場合とロックオンしたい場合で、要求が異なるため
機能を分け、各要求に合わせて操作性が向上するように進めてまいります。
要望 指揮官モード時の操作がわかりにくい。アイコンの操作がしにくかった。
対応 指揮官モードには、より分かりやすい操作説明画面を用意すると共に
各種操作が行いやすくなるようインターフェイスや操作キーの改善を行ってまいります。
要望 本拠点のリスポーン位置が近く本拠点が落としづらかった。
対応 本拠点では、より流動的な戦いが行われるよう、リスポーン位置と本拠点構造の改善を行ってまいります。
要望 機体のカラーリングを変えたい。機体の外見のカスタマイズ機能がほしい。
対応 カラーリングについては原作設定もあり実装は未定ですが、カスタマイズ機能について今後も検討してまいります。
要望 強襲タイプは武器持ち替えに時間かかりすぎて盾が使いづらくストレスを感じた。
対応 調整を予定しております。
要望 ブースト中にジャンプできるようにしてほしい。
対応 対応を進めてまいります。
要望 砲撃の近距離での水平射撃が強すぎて近接が弱いはずなのに近づけなかった。
対応 全体のバランスを考慮したうえで調整を進めてまいります。
要望 大規模戦のチュートリアルがほしい。
対応 チュートリアルもしくはヘルプなどの機能により、より遊びやすくする機能の実装を予定しております。
要望 補給ポットが便利すぎて砲撃・狙撃の打ち合いだったので制限がほしい。
対応 制限を設ける予定です。あわせて各種ポットは発見されないと敵のレーダーに映らないようにするなど
調整を予定しております。
要望 機体の各種モーションに違和感があるものがあった。
対応 機体個別のモーションを追加すると共に、現在設定されている各種モーションの再調整を行ってまいります。
要望 格納庫と開発室の移動やショップで購入するまでの操作回数が多く、疲れる。
対応 画面移動時の操作やレスポンスを改善すると共に、利用頻度の高い機能は利用しやすくなるよう
調整を進めてまいります。
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運営チームより アルファテストの総括と今後のスケジュールについて

アルファテストは皆様のご協力により、大きな問題もなく無事終了することができました。
ご協力いただきましたテスターの皆様、誠にありがとうございました。

アルファテストで取得させていただいた各種ゲーム内データ、アンケートのご回答データは
今後の開発における重要な資料として参考にさせていただき、
多くの皆様にご満足いただける作品となるよう、運営・開発チーム一丸となって開発を行ってまいります。

次に今後の予定についてお知らせいたします。
このたびのアルファテストの結果を踏まえた調整、新要素の実装を行った上で、
改めてテストを実施させていただく予定です。
現在はテストに向けてスケジュールの調整および必要項目の洗い出しを行っており
テストの実施内容および実施時期は、2月下旬にお知らせいたします。

なお、アルファテスト以降より、早期のサービス・次回テストを望まれるお声を多数いただいております。
皆様には今しばらくのご辛抱をお願いすることになりますが
機動戦士ガンダムオンラインがより多くの人に愛され楽しんでいただける作品となりますよう、
今後とも引き続きのご支援・ご協力の程を、よろしくお願い申し上げます。

機動戦士ガンダムオンライン 運営チーム