ゲームシステム

オプション

操作方法

マウス

カメラ操作感度 マウスを移動した際のカーソル速度や戦闘時のカメラ速度を変更します。
視点上下移動反転 戦闘時、マウスを移動した際の上下のカメラ移動方向が反転します。
視点左右移動反転 戦闘時、マウスを移動した際の左右のカメラ移動方向が反転します。

ゲームパッド

設定 ゲームパッドを使用するか使用しないかを設定します。
プリセット設置 予めプリセットされているキー設定を使用することができます。
右スティック左右 右スティックを左右に操作した際に入力される軸方向を変更します。
右スティック上下 右スティックを上下に操作した際に入力される軸方向を変更します。
左スティック左右 左スティックを左右に操作した際に入力される軸方向を変更します。
左スティック上下 左スティックを上下に操作した際に入力される軸方向を変更します。
カメラ操作感度 スティックを動かした際のカーソル速度や戦闘時のカメラ速度を変更します。
スティック操作感度 スティックを動かした際の移動速度を変更します。

キー

以下の各操作のキーおよびボタン設定を変更できます。
変更する場合は変更したい項目をクリックし、実際に割り当てたいキーおよびボタンを押すことで設定できます。

前進 / 後退 / 左移動 / 右移動 / 視点移動右 / 視点移動左 / 視点移動上 / 視点移動下 / ダッシュ / ジャンプ /
しゃがみ / 下降移動 / アクション / 攻撃 / ロックオン/ズーム / リロード / メイン武器に切替 / 特殊武器に切替 /
サブ武器に切替 / 武器 / プリセット切替前 / 武器/プリセット切替次 / 緊急帰投 / オートラン / 左ロックオン送り /
右ロックオン送り / カメラタイプ切り替え / 救援物資

移動キーによるダッシュ 移動キーでのダッシュ操作をON/OFFに切り替えができます。
ONにすると、移動キー2回連続押した際にダッシュします。

UI表示

以下の各操作のキーおよびボタン設定を変更できます。
変更する場合は変更したい項目をクリックし、実際に割り当てたいキーおよびボタンを押すことで設定できます。

全体マップ / ミニマップ拡大 / スコアボード / キック投票 / ヘルプ / プリセットボイス / 任務変更

キー

ロックオン 戦闘中のロックオンタイプを選択できます。
タイプA ⇒ 自身の照準マーカー上に一番近い敵機体をロックオンします。
タイプB ⇒ 自身に一番近い敵機体をロックオンします。
タイプC ⇒ 照準に近く、かつ自機にも近い敵機あるいは敵軍兵器をロックオンします。

サウンド

ボリューム

BGM BGMのボリュームを調整できます。
最小にするとミュートになります。
SE 効果音や演出音のボリュームを調整できます。
最小にするとミュートになります。
CV キャラクターボイスのボリュームを調整できます。
最小にするとミュートになります。

BGM設定

所持BGMパックの確認 バナコインで購入できる「原作BGMセット」の購入有無を確認できます。
タイトル タイトル画面で流すBGMを試聴・設定できます。
ブリッジ ブリッジの各場面で流すBGMを視聴・設定できます。
戦闘時 戦闘時に流すBGMを最大5曲まで視聴・設定できます。

描画

解像度オプション

画面解像度 描画する画面解像度を選択できます。
※モニターに対応していない解像度は表示されません。
戦闘UI解像度 描画する戦闘UI解像度を「等倍表示」「拡大表示」から選択できます。

表示

プリセット設定 細かな描画設定を一律で設定することができます。
ご利用のPCのスペックが高い場合は「標準」、動作が重いと感じたら「低スペック」を選択ください。
戦闘時カメラタイプ 戦闘画面のカメラ位置の切り替えができます。
タイプA:自機を画面左側に寄せ、右肩越しに見るカメラ位置
タイプB:自機を中央にして頭部越しに見るカメラ位置
タイプC:自機を画面左側に寄せ、右肩上部より見るカメラ位置
タイプD:自機を中央にして頭部上部より見るカメラ位置
オブジェクト深度 表示するオブジェクトの距離を調整できます。
遠くまで表示するほど、描画の負荷が高くなります。
エフェクト深度 表示するエフェクトの距離を調整できます。
遠くまで表示するほど、描画の負荷が高くなります。
明るさ 画面の明るさを調整できます。
機体の影表示のON/OFF切り替えができます。
ONにすると、描画の負荷が高くなります。
アンチエイリアス 境界線の中間色を補完し、輪郭を滑らかに表示する機能のON/OFF切り替えができます。
ONにすると、描画の負荷が高くなります。
※ハードウェアでサポートされていない場合は使用できません。
オブジェクト半透明 機体カメラの近くにあるオブジェクトを半透明にする処理を行うか選択できます。
ONにすると描画の負荷が高くなります。
圧縮描画 画面テクスチャーを圧縮した状態で表示するかを選択できます。
ONにするとグラフィックは低下しますが、描画の負荷も低下します。
同軍戦闘別表示 同軍戦における識別表示をするかを選択できます。
ONにすると、同軍戦での敵側機体に識別ラインが入り敵と味方を認識しやすくなります。

プリセットボイス カットイン

プリセットボイス発言時に表示されるカットイン表示のON/OFFを以下の項目毎に設定できます。

小隊員 / 自軍プレイヤー / 指揮官

自動カットイン

戦闘中、随所に自動で表示されるカットイン表示のON/OFFを以下の項目毎に設定できます。

小隊員 / 自軍プレイヤー / 敵軍プレイヤー / 指揮官 / 自軍NPC / 敵軍NPC / キルプレイヤー

UI表示

ライブカメラ ライブカメラの表示のON/OFFを設定できます。
戦闘TIPS 戦闘TIPSの表示のON/OFFを設定できます。
アクション操作ヘルプ 戦闘時の動作補足表示のON/OFFを設定できます。
戦闘チャット 画面左下に表示されるチャットの表示方法を選択できます。
タイプA ⇒ ウィンドウサイズ 小
タイプB ⇒ ウィンドウサイズ 中
タイプC ⇒ ウィンドウサイズ 大
タイプD ⇒ 一定時間(30秒)で消えていく

プリセットボイス

ボイスログ表示

プリセットボイス発言時に表示されるチャットログのON/OFFを以下の項目ごとに設定できます。

小隊員 / 自軍プレイヤー / 指揮官

パレット1,2,3

発言したいプリセットボイスの試聴・設定と範囲設定ができます。
範囲設定は周囲・小隊用の2つがあり、設定したパレットにより聞こえる範囲が変わります。

プリセットチャット

コメント設定

「操作方法」→「ショートカット」で設定したキーを押した際に、チャットで発言される内容を編集できます。