お知らせ

2019/06/14 19:18

【6月19日実施】バランス調整について

【6月19日16:00更新】

6月19日の定期メンテナンスにて以下のバランス調整を実施しました。


日頃より『機動戦士ガンダムオンライン』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
6月19日定期メンテナンス時に実施を予定しているバランス調整に関してお知らせします。

また本調整により、性能が変わる機体や武器がありますので、あらかじめご了承のうえ各ガシャコンをご購入くださいますようお願いいたします。


バランス調整について

以下の機体を対象に機体/武器性能、固有モジュール効果の調整を予定しております。


[地球連邦軍]
・Hi-νガンダム
・νガンダム(ヘビー・ウエポン・システム装備型)
・Ex-Sガンダム
・Zガンダム
・ジ・O
・ガンダム
・ガンダム[THE ORIGIN]
・ジーライン(アサルトアーマー)
・スレイヴ・レイス
・リ・ガズィ
・ジェガン(エコーズ仕様)


[ジオン]
・フルアーマー・ユニコーンガンダム
・ナイチンゲール

 ・キュベレイ
・クシャトリヤ
・クシャトリヤ・リペアード

 ・ジ・O
・ギャン・クリーガー
・高機動型ゲルググ
・シャア専用ザクII[THE ORIGIN]
・ズサ(袖付き仕様機)
・ザクIII
・マラサイ(ジオン軍残党機)
・ガザC


[地球連邦軍]

・Hi-νガンダム

項目名 変更内容

固有モジュール

「Hi-νガンダム用カスタマイズ」
【よろけ・転倒】無効を削除

被ダウンポイント耐性を追加

※固有モジュール「共振」発動中は【怯み・よろけ・転倒】無効となります。

ビーム・ライフル

ダウンポイント/変更前:285 変更後:145

ビーム・ライフルM

ダウンポイント/変更前:285 変更後:135

ビーム・ライフルF

ダウンポイント/変更前:285 変更後:110

 

・νガンダム(ヘビー・ウエポン・システム装備型)

項目名 変更内容

固有モジュール

「装甲排除」

本拠点への与ダメージ減少効果を削除

ハイパー・メガ・ライフル

威力/変更前:2850 変更後:3000

ハイパー・メガ・ライフルM

威力/変更前:2450 変更後:2600

ハイパー・メガ・ライフルF

ロックオン/変更前:720 変更後:740

大口径メガ粒子砲

爆風ヒット位置によるダメージ・ダウンポイントの減衰率の緩和

肩部ミサイル・ランチャー

威力/変更前:4500 変更後:5500

効果範囲/変更前:2500 変更後:2917

肩部ミサイル・ランチャーM

威力/変更前:3500 変更後:4500

効果範囲/変更前:2083 変更後:2500

肩部ミサイル・ランチャーF

威力/変更前:5500 変更後:6500

効果範囲/変更前:2917 変更後:3333

 

Ex-Sガンダム

項目名 変更内容

ビーム・スマートガン

威力/変更前:5000 変更後:5750

ビーム・スマートガンH

威力/変更前:4250 変更後:4750

ビーム・スマートガンF

威力/変更前:5250 変更後:6800

ビーム・スマートガン(高出力)

威力/変更前:11500 変更後:12500

 

・Zガンダム

項目名 変更内容

ハイパー・メガ・ランチャー

威力/変更前:12500 変更後:17500

集弾性能/変更前:640 変更後:720

腕部2連装ランチャーFA

威力/変更前:3150 変更後:3500

 

・ジ・O

項目名 変更内容

機体性能

アーマー/変更前:3665 変更後:3155

固有モジュール

「覚醒」

覚醒時間が上記アーマー調整の前と同じになるようにアーマー値の減少量を緩和

覚醒ビーム・ソード

威力の減少

 

・ガンダム

項目名 変更内容

固有モジュール

「反応強化カスタマイズ」

武器威力の上昇効果を追加

アーマーへの被ダメージ減少効果を追加

被ダウンポイント耐性を追加

 

・ガンダム[THE ORIGIN]

項目名 変更内容

固有モジュール

「対MS戦仕様」

アーマーへの被ダメージ減少量の増加

「教育型コンピュータ」

被ダウンポイント耐性の効果量増加

ショルダーマグナム

威力/変更前:2750 変更後:3150

ショルダーマグナムH型

威力/変更前:2200 変更後:2500

ショルダーマグナムF型

威力/変更前:3100 変更後:3500

 

ジーライン(アサルトアーマー)

項目名 変更内容

ヒート・ランス(Type-A)

威力/変更前:9000 変更後:5750

100%チャージ時の威力/変更前:3倍 変更後:2.15倍

 

・スレイヴ・レイス

項目名 変更内容

機体

BAM容量/変更前:4 変更後:6

ブーストチャージ/変更前:230 変更後:260

固有モジュール

「追撃強化(スレイヴ・レイス)」の追加

100mmマシンガン

威力/変更前:1950 変更後:2100

100mmマシンガン改良型H

威力/変更前:1550 変更後:1750

3点式100mmマシンガン

威力/変更前:2300 変更後:2400

ダウンポイント/変更前:52 変更後:60

弾数/変更前:27 変更後:33

予備弾数/変更前:189 変更後:198

胸部マルチランチャー[閃光弾]

集弾性能/変更前:880 変更後:960

効果範囲/変更前:2500 変更後:2917

効果時間/変更前:1200 変更後:2000

弾速の上昇

弾エフェクトの調整

胸部マルチランチャーM型[閃光弾]

集弾性能/変更前:920 変更後:940

効果範囲/変更前:2083 変更後:2500

効果時間/変更前:900 変更後:1800

弾速の上昇

弾エフェクトの調整

胸部マルチランチャーW型[閃光弾]

集弾性能/変更前:840 変更後:920

効果範囲/変更前:3333 変更後:3750

効果時間/変更前:900 変更後:1600

弾速の上昇

弾エフェクトの調整

胸部マルチランチャー[短距離閃光弾]

新規追加

 

・リ・ガズィ

項目名 変更内容

機体

最高速度/変更前:1157 変更後:1176

※最高速度の上昇に伴い「BWS」装備中の最高速度もわずかに上昇します

シールドアーマー/変更前:1550 変更後:1700

固有モジュール

「BWS」

BWS解除時にブースト容量を一定量回復する機能を追加

BWS発射

爆風ヒット位置によるダメージ・ダウンポイントの減衰率の緩和

ビーム・ライフル

威力/変更前:4250 変更後:4750

ビーム・ライフルH

威力/変更前:3750 変更後:4150

ビーム・ライフルF

威力/変更前:4500 変更後:5000

ビーム・ライフルFA

威力/変更前:3450 変更後:3800

ビーム・ライフルFAM

威力/変更前:3100 変更後:3400

ビーム・ライフルFAF

威力/変更前:3750 変更後:4150

腰部連装グレネード・ランチャー

威力/変更前:2700 変更後:4000

弾速の上昇

腰部連装グレネード・ランチャーM

威力/変更前:2300 変更後:3200

腰部連装グレネード・ランチャーF

威力/変更前:3000 変更後:5000

弾速の上昇

改良ビーム・サーベル

ダッシュ格闘の移動距離を増加

モーション速度の調整

 

・ジェガン(エコーズ仕様)

項目名 変更内容

ビーム・ライフル(高出力)

威力/変更前:3500 変更後:4750

ダウンポイント/変更前:180 変更後:245

貫通数/変更前:0 変更後:1

弾の大きさの拡大

弾エフェクトの調整

発射エフェクトの調整

反動モーションの追加

ビーム・ライフルFA

弾エフェクトの調整

弾速の上昇

ビーム・ライフルFAM

弾エフェクトの調整

弾速の上昇

ビーム・ライフルFAF

弾エフェクトの調整

弾速の上昇

小型ロケットランチャー

威力/変更前:3500 変更後:4750

小型ロケットランチャーM

威力/変更前:2500 変更後:3750

小型ロケットランチャーF

威力/変更前:4500 変更後:5750

予備弾数/変更前:10 変更後:12


[ジオン]

・フルアーマー・ユニコーンガンダム

項目名 変更内容

機体

最高速度/変更前:1195 変更後:1209

「ハイパー・バズーカ(2挺)」格納時に照準にモデルが被さり過ぎないよう調整

ハイパー・バズーカ(2挺)

集弾性能/変更前:920 変更後:940

リロード時間/変更前:450 変更後:600

連射間隔の短縮

発射エフェクトの調整

一斉射撃

威力/変更前:3750 変更後:4500

弾速の上昇

連射間隔の短縮

爆風ヒット位置によるダメージ・ダウンポイントの減衰率の緩和

2連装ビーム・ガトリングガン

集弾性能/変更前:840 変更後:920

弾の大きさの拡大

射撃時の反動を軽減

2連装ビーム・ガトリングガンH

集弾性能/変更前:860 変更後:940

弾の大きさの拡大

射撃時の反動を軽減

2連装ビーム・ガトリングガンF

集弾性能/変更前:820 変更後:900

弾の大きさの拡大

射撃時の反動を軽減

 

・ナイチンゲール

項目名 変更内容

固有モジュール

「ナイチンゲール用カスタマイズ」
【よろけ・転倒】無効を削除

被ダウンポイント耐性を追加

※固有モジュール「共振」発動中は【怯み・よろけ・転倒】無効となります。

メガ・ビーム・ライフル

ダウンポイント/変更前:285 変更後:145

メガ・ビーム・ライフルM

ダウンポイント/変更前:265 変更後:135

メガ・ビーム・ライフルF

ダウンポイント/変更前:220 変更後:110

 

・キュベレイ

項目名 変更内容

斉射式ビーム・ガン

リロード時間/変更前:500 変更後:560

ロックオン/変更前:720 変更後:740

弾数/変更前:20 変更後:24

予備弾数/変更前:60 変更後:96

2連装式ビーム・ガン

威力/変更前:10500 変更後:13500

ファンネル

ダウンポイント/変更前:98 変更後:120

ファンネルの到達速度上昇

ロックオン速度の上昇

 

・クシャトリヤ

項目名 変更内容

機体性能

アーマー/変更前:3650 変更後:4050

胸部メガ粒子砲

威力/変更前:2600 変更後:2900

弾数/変更前:6 変更後:10

予備弾数/変更前:24 変更後:40

胸部メガ粒子砲M

威力/変更前:2100 変更後:2400

弾数/変更前:12 変更後:14

予備弾数/変更前:36 変更後:42

胸部メガ粒子砲F

威力/変更前:4000 変更後:4500

弾数/変更前:4 変更後:8

予備弾数/変更前:16 変更後:32

胸部メガ粒子砲(連射型)

威力/変更前:4500 変更後:5000

胸部メガ粒子砲(連射型)M

威力/変更前:3500 変更後:4000

胸部メガ粒子砲(連射型)F

威力/変更前:5500 変更後:6000

バインダー部メガ粒子砲

ロックオン/変更前:660 変更後:680

バインダー部メガ粒子砲M

ロックオン/変更前:620 変更後:640

バインダー部メガ粒子砲F

ロックオン/変更前:600 変更後:620

 

・クシャトリヤ・リペアード

項目名 変更内容

機体性能

アーマー/変更前:3950 変更後:4250

移動時のホバー挙動の削除

ジャンプ性能の上昇

固有モジュール

「装甲排除」

本拠点への与ダメージ減少効果を削除

バインダー部メガ粒子砲

威力/変更前:2850 変更後:3000

バインダー部メガ粒子砲M

威力/変更前:2450 変更後:2600

バインダー部メガ粒子砲F

ロックオン/変更前:720 変更後:740

胸部メガ粒子砲

爆風ヒット位置によるダメージ・ダウンポイントの減衰率の緩和

改造ファンネル(炸裂弾)

威力/変更前:4500 変更後:6000

効果範囲/変更前:2500 変更後:2917

改造ファンネル(炸裂弾)M

威力/変更前:3500 変更後:4750

効果範囲/変更前:2083 変更後:2500

改造ファンネル(炸裂弾)F

威力/変更前:5500 変更後:7000

効果範囲/変更前:2917 変更後:3333

 

・ジ・O

項目名 変更内容

機体性能

アーマー/変更前:3665 変更後:3155

固有モジュール

「覚醒」

覚醒時間が上記アーマー調整の前と同じになるようにアーマー値の減少量を緩和

覚醒ビーム・ソード

威力の減少

 

・ギャン・クリーガー

項目名 変更内容

チャージ・ビーム・ランス

威力/変更前:9000 変更後:5750

100%チャージ時の威力/変更前:3倍 変更後:2.15倍

 

・高機動型ゲルググ

項目名 変更内容

固有モジュール

「反応強化カスタマイズ」

武器威力の上昇効果を追加

アーマーへの被ダメージ減少効果を追加

被ダウンポイント耐性を追加

 

・シャア専用ザクII[THE ORIGIN]

項目名 変更内容

固有モジュール

「リミッター解除」

アーマーへの被ダメージ減少効果の増加

「一撃離脱」

敵機撃破時のダウンポイント回復量の増加

MS用マシンガン

威力/変更前:1750 変更後:1950

MS用マシンガンM改 威力/変更前:1400 変更後:1650

MS用マシンガンF改

威力/変更前:2200 変更後:2500

MS用対艦ライフル

威力/変更前:3450 変更後:4250

弾速の上昇

発射エフェクトの調整

 

ズサ(袖付き仕様機)

項目名 変更内容

機体性能

最高速度/変更前:1138 変更後:1157

※最高速度の上昇に伴い「ブースター・ポッド」装備中の最高速度もわずかに上昇します

シールドアーマー/変更前:1560 変更後:1710

固有モジュール

「ブースター・ポッド」

ブースター・ポッド解除時にブースト容量を一定量回復する機能の追加

ブースター・ポッド発射 爆風ヒット位置によるダメージ・ダウンポイントの減衰率の緩和
連装ミサイル・ポッド(炸裂弾)

威力/変更前:2700 変更後:4000

弾速の上昇

連装ミサイル・ポッド(炸裂弾)M

威力/変更前:2300 変更後:3200

連装ミサイル・ポッド(炸裂弾)F

威力/変更前:3000 変更後:5000

弾速の上昇

改良ビーム・サーベル

ダッシュ格闘の移動距離を増加

通常格闘3撃目の移動距離を増加

モーション速度の調整

 

・ザクⅢ

項目名 変更内容

機体性能

最高速度/変更前:1119 変更後:1157

専用ビーム・ライフル

弾数/変更前:6 変更後:8

予備弾数/変更前:42 変更後:56

フルオートタイプへの切り替え機能を追加

専用ビーム・ライフルM型

弾数/変更前:9 変更後:11

予備弾数/変更前:63 変更後:77

フルオートタイプへの切り替え機能を追加

専用ビーム・ライフルF型

弾数/変更前:4 変更後:6

予備弾数/変更前:28 変更後:42

フルオートタイプへの切り替え機能を追加

専用ビーム・ライフル(ブラスト弾)

弾エフェクトの調整

爆風エフェクトの調整

専用ビーム・ライフル(ブラスト弾)M

弾エフェクトの調整

爆風エフェクトの調整
専用ビーム・ライフル(ブラスト弾)F

弾エフェクトの調整

爆風エフェクトの調整

口吻部ビーム砲

威力/変更前:15000 変更後:25000

射程距離/変更前:180 変更後:360

ロックオン値の上昇

 

・マラサイ(ジオン軍残党機)

項目名 変更内容

機体性能

最高速度/変更前:1138 変更後:1176

ライフル・サーベル アクションキーによる武器タイプ切り替えを追加

フェダーイン・ライフル

弾数/変更前:6 変更後:8

予備弾数/変更前:42 変更後:48

発射間隔の短縮

フェダーイン・ライフルF

弾数/変更前:4 変更後:6

予備弾数/変更前:28 変更後:36

発射間隔の短縮

 

ガザC

項目名 変更内容

ナックル・バスター

弾数/変更前:1 変更後:3

予備弾数/変更前:7 変更後:12

弾エフェクトの調整

発射エフェクトの調整

発射間隔の短縮

ナックル・バスターM

弾数/変更前:4 変更後:6

予備弾数/変更前:12 変更後:24

弾エフェクトの調整

発射エフェクトの調整

発射間隔の短縮

ナックル・バスターF

弾数/変更前:1 変更後:2

予備弾数/変更前:2 変更後:8

弾エフェクトの調整

発射エフェクトの調整

発射間隔の短縮

ナックル・バスター(ブラスト弾)

爆風エフェクトの調整

武器アイコンの変更

ナックル・バスター(ブラスト弾)F

爆風エフェクトの調整

武器アイコンの変更

ナックル・バスター(ブラスト弾)W

爆風エフェクトの調整

武器アイコンの変更

ナックル・バスター(ブラスト弾)B3

爆風エフェクトの調整

武器アイコンの変更

拡散式ナックル・バスター

弾エフェクトの調整

拡散式ナックル・バスターM

弾エフェクトの調整

拡散式ナックル・バスターF

弾エフェクトの調整

拡散式ナックル・バスターB3

弾エフェクトの調整

 

ゲームバランス調整の概要や方針は以上のとおりですが、開発の進捗やテスト結果等により内容を変更、あるいは調整を取りやめる項目、または対象の追加が生じる場合もございます。

また、本調整後も継続してバランス調整を行う予定です。

あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。


機動戦士ガンダムオンラインチーム