開発運営だより

第64回 階級システムについて

ヘッダー画像

いつもプレイいただきありがとうございます。
機動戦士ガンダムオンライン運営チームの秩父です。


5月30日に大規模なリニューアルを行った「階級システム」や、新機体および調整を行った「機体バランス」について、たくさんのご意見・ご要望を頂戴しております。いつもありがとうございます。


本日は、皆様から寄せられたご意見を参考に階級システムの追加アップデートやバランス調整の実施を予定していますので、その中から一部のアップデートをご紹介いたします!


階級システム関連


●マッチング時の階級差について

現在、階級の再設定後にパイロットの昇格速度の差により、チーム間において各階級帯の人数差が出やすくなっています。


階級差が発生しづらいようマッチングの調整を適宜行っておりますが、調整とは別に、戦場において平均階級に差があった場合に、獲得階級ポイントが変動する機能を実装予定です。


●「指揮官代理」について

大規模戦の指揮官不在時に行う「指揮官代理」について、指揮を行っている間はMSで戦う時間が減ってしまうため、戦績を積み上げづらい問題があります。


本来であれば、積極的に指揮を執っていただいているパイロットがしっかり楽しめる機能を提供すべきと反省しております。

いつも頑張って指揮をしていただいているパイロットの皆様には申し訳ございません。


今後、指揮官代理として戦場で活躍した場合、昇格しやすくなるシステムを実装する予定です。

必要に応じてMS戦と指揮を使い分けて戦っていただきたいと考えていますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


●新シーズン開始時の階級ポイントについて

新シーズン開始時の階級再振り分け後の階級ポイントについて、100ポイントからスタートしていたことから、初戦の結果によってすぐに降格しやすい状態となっていました。


こちらにつきましては、開始時のポイントを増加する対応を行う予定です。


●階級の昇降格について

しばらく参戦しない期間が続くと、シーズンの進行による階級の再設定によって本来の階級帯に昇格するまで時間がかかってしまう問題が発生します。

長期の戦線離脱により階級が下がってしまったパイロットの方々が、その時の実力に近しい階級に短時間で近づけるための機能を実装する予定です。


また、スランプに陥ってしまった結果、一気に降格してしまうことによってモチベーションが低下してしまう問題に対し、シーズン中の最高階級から一定以上は降格しない機能を実装する予定です。

これらの機能をうまく活用して、積極的に大規模戦へ参戦していただきたいと考えております。


今回ご紹介したこれらの調整につきましては、順次実装を予定しています。

 

バランス調整関連


5月の統合整備では、一部の武器タイプ(爆発系武器やショットガン)の調整と高コスト帯を中心とした一部の個別機体の調整を行いました。

次回予定しているバランス調整では、前回の調整でパフォーマンスが相対的に低下したコスト帯がより活躍できるよう、一部の武器タイプの調整と併せたバランス調整を行う予定です。


なお、本調整は7月の実施を予定しており、詳細な情報につきましては、6月下旬にお伝えいたします。



以上が現在予定している階級システムおよびバランス調整になります。最後までお読みいただきありがとうございました。


また、皆様より日々いただくご意見もスタッフ一同目を通していますので、ゲームバランスに関するご意見やご要望がありましたら、本ページ下部にあるフォームよりお送りいただけると嬉しい限りです。


※掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

この記事に対するご意見をお寄せください。

バックナンバー

next