開発運営だより

第67回 今後のアップデート予定について

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いつもプレイいただきありがとうございます。
機動戦士ガンダムオンライン運営チームの山本です。

 

3か月連続コラボレーション「TRILOGY」もいよいよ最後の月になりました。
皆さんはどのような機体を予想しているでしょうか?
「TRILOGY」最後のコラボ情報は11月中旬に公開予定です。
毎月お馴染みの公式生放送「ガンオン宣伝部」でも詳細な情報を配信しますのでお楽しみに!

本日は現在予定しているアップデートについてお伝えします!

機体のバランス調整について


ννガンダム、サザビー


本日、11月14日(水)に実施予定のバランス調整アップデートの詳細情報を公開いたしました。


今回も引き続き機体選択の幅を広げることを目的として、νガンダムやサザビーをはじめ、数機体を対象にバランス調整を実施いたします。


※詳細につきましては、こちらをご覧ください。

 

直近で行った数回のバランス調整により、徐々に機体の偏りが緩和していることを確認しておりますが、十分な状態とは言い難いため皆様のプレイデータを確認しながら引き続きバランス調整を実施してまいります。

 

●12月予定のバランス調整

以降のバランス調整として、2018年12月に重撃機体を中心としたバランス調整を予定しております。

 

これまでの重撃機体は、チャージ可能な射撃武器を筆頭に豊富な射撃武器を持ち、アーマー値が他兵科の機体と比べて高い特徴を持っていましたが、アップデートの積み重ねにより、重撃機体の特徴が強襲機体と比べて弱まっている状態となっているため、重撃機体としての独自性や役割を高める調整を行う予定です。

 

しかし、重撃機体の射撃力や制圧力を高めすぎてしまうと、戦闘が膠着する要因になってしまうと考えているため、調整については慎重に行ってまいります。

 

詳細な情報はお伝えできる内容が固まり次第、公式サイトを通じてお伝えいたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 

北極基地-雲竜風虎-について


10月下旬のアップデートで追加した新マップ「北極基地-雲竜風虎-」は、これまでとは一風変わったルールとして実装いたしました。
今回は、開発運営チームの実装の狙いなどを皆様に紹介させていただき、今後のアップデートや調整のためにご意見を頂戴できればと考えております。

 
●戦略の駆け引きと交戦エリアの変化

本マップは、時間経過により強襲艦型本拠点の位置が変化し、侵攻エリアを選択することが攻略の要となるようにデザインしています。

交戦状況や出撃デッキに応じて、射撃に自信があるパイロットは中央エリアでの射撃戦、奇襲が得意なパイロットは南北の本拠点へ攻撃を狙うといった点を意識してプレイいただきたいと考えています。

 

そのため、本マップは他のマップと比べて本拠点攻撃に参加するチャンスを得やすいマップになっています。
プレイ経験が浅いパイロットの方は終始MS戦だけで大規模戦が終了してしまい、本拠点まで到達することが難しい傾向がありますので、そんなパイロットの方は是非本拠点への攻撃にチャレンジしてみていただきたいと考えています。

 

●現在予定している調整内容について

実装以降、日々皆様のプレイデータを確認しております。
現在は一部の拠点を軸に攻略を行っている傾向はみられるものの、他のマップと比較して大よそ狙い通りの差別化が図られていると考えています。
今後はブラッシュアップのため、以下のアップデートを実施する予定です。

・北エリアの一部地形の調整
北エリアは戦闘が膠着化しやすい状態にあるため、北エリアの一部地形を調整する予定です。

 

・強襲艦型本拠点の調整

マップ全体の駆け引きをさらに高めるため、強襲艦型本拠点の停止位置の調整を行います。
強襲艦型本拠点に関しては、一部任意で移動操作させてほしいといったご意見もいただいておりますが、過去に実装した移動操作が可能な本拠点では極端な戦術になってしまう傾向が強かったため、現時点では任意で移動操作を可能に変更する予定はございません。

 

引き続き皆様のプレイ状況に応じて調整内容は随時検討させていただきますので、ご意見等がございましたらお寄せくださいますようお願い申し上げます。

 

敵機撃破時の獲得スコアポイントの調整について


敵機撃破スコアポイントに関して、他の戦闘スコアポイントと比較して連続撃破ボーナスを大きく積み上げることで戦闘スコアポイントを伸ばしやすい状態にあるため、連続撃破ボーナスに関する調整を実施する予定です。

実施する内容は以下の2点を予定しています。

 

連続撃破ボーナスの獲得条件の変更、連続撃破の獲得スコアポイントの増加

連続撃破ボーナスの獲得条件に時間制限を追加し、消極的な連続撃破ではボーナスが得づらくなるよう調整します。

本調整と同時に連続撃破時の獲得スコアポイントを増加させます。

連続撃破ボーナスの発生機会は少なくなりますが、ボーナスが発生した際にはこれまでよりも多くの獲得スコアポイントを得られるようにする予定です。


これらの調整により、MS戦を行うパイロットの中でも前線の押し上げに貢献したパイロットなど、戦略的に有効な行動をとったパイロットが相対的に評価されるようにしていく予定です。


●敵機撃破時の獲得スコアポイントの条件調整
敵機撃破時に敵機に与えたダメージ量により獲得スコアポイントが変動する仕様でしたが、敵機に継続的にダメージを与えるより一撃で大きくダメージを与えたほうが獲得スコアポイントにおいて有利な状況になっていました。
この状態を緩和するために、敵機撃破時に実際に減らしたアーマー値を基準とした獲得スコアの調整をおこないます。
 

直近のイベントやキャンペーンについて


ガンオンファイトRUSH!は皆様からもご好評いただいており、今後も継続的に実施してまいります。
これまでは340コスト以上やZ・ZZシリーズなどに限定して行ってまいりましたが、限定するルールで希望があればこの記事にご意見をお寄せください!


また、11月は3か月連続最後のコラボ機体の登場や、テクニカルリサーチ大作戦といったイベントも予定しているので、お楽しみに!


以上、今後のアップデート予定についてです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

また、皆様より日々戴くご意見もスタッフ一同目を通していますので、ゲームバランスに関するご意見やご要望がありましたら、本ページ下部にあるフォームよりお送りいただけると嬉しい限りです。


※掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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