LAST UPDATE : 2013/11/01

建屋型本拠点の形状変更
10月9日、10月16日の2回に渡り、建屋型本拠点の形状の仕様変更を実施しました。 この仕様変更は、本拠点への大人数での突撃や、グレネードなどの爆発系武器を利用した短時間での本拠点破壊へのバランス調整目的で実施しました。 当仕様変更は、お客様より多数お問い合わせをいただいたため、2週に渡り調整を行いました。
出撃フィールド告知機能の実装と停止
参戦予約時に次回参戦予定のフィールドを告知・キャンセルできる仕様を10月23日に実装しました。 こちらは参戦後にクライアント強制終了を行なったパイロットがいた場合、パイロット数が少ない状態で戦闘が始まってしまい、戦局への人数差の影響が大きいため、事前にキャンセルできる仕様を実装いたしました。

しかしながら、実装後は、想定より多くの方が特定フィールドでのキャンセルを行われ、戦闘開始までの待ち時間に大きな影響が発生したため、再度10月25日に当仕様を停止しました。 お客様には混乱を招いてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
特定フィールドの配信停止に関して
現在、フィールドはランダム選択ですが10月23日20:00より「ジャブロー」「ソロモン」10月25日15:30より、「タクラマカン砂漠」の一部、「北極基地」の一部、「ベルファスト」の一部のフィールドを、配信停止しております。

出撃フィールド告知機能の実装をきっかけに、現時点でゲームバランスやプレイ時にストレスを感じるフィールドの配信を中断し、調整を進めております。 配信を停止しているフィールドの再配信時期については、確定でき次第、改めてご案内させていただきます。
部隊チャレンジの不具合に関して
10月23日に実装した「部隊チャレンジ」の不具合により、皆様にはご迷惑おかけし 誠に申し訳ございませんでした。 10月30日の定期メンテナンス時に、これらのお詫びとして部隊チャレンジの報酬内容をクリアの成否に関わらずお送りいたしました。

現在、継続的にデバッグ確認体制を強化している最中ですが、このような不具合を発生してしまい誠に申し訳ございません。本件を受け、問題点のさらなる改善と体制強化を実施しており、再発防止に努めてまいります。
チャージ武器の仕様変更に関して
10月2日チャージ中に怯み状態になった場合、チャージがキャンセルされる仕様を実装いたしました。 実装後、想定よりゲームバランスに大きく影響を与え、お客様からも元に戻してほしいとの要望を多くいただきましたため、10月16日に仕様を元に戻させていただいております。

今回のような仕様変更によってメリットとデメリットを同程度受けるようなケースでは、積極的に事前説明やアンケート等を行った上での実装を検討してまいります。
ワールド間マッチングについて
10月30日より、ワールド間マッチングを実装しました。 これにより、シャングリラワールドとフランチェスカワールドのパイロットが混成で対戦する形式になりました。 なお、異なるワールド間のパイロットとのフレンド登録、小隊編成など一部機能は混成で使用できません。

ページの先頭へ戻る