お知らせ

2014/11/28 18:15

【終了】12月3日定期メンテナンスの実施について

日頃より『機動戦士ガンダムオンライン』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
12月3日 (水)12:00より下記の通り定期メンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス時間

 2014年12月3日(水) 12:00 ~ 18:00 予定

 ※大型アップデート実装作業の為、終了予定時刻が変更になります。
  ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

追加/変更点

大規模戦フィールド配信スケジュール
12月3日(水)定期メンテナンス終了後 ~ 12月10日(水)定期メンテナンスまでは
以下の内容にて配信を予定しています。

トリントン -終わりなき追撃- (NEW!)
タクラマカン砂漠 -熱砂電撃戦- (NEW!)
ジャブロー -奇襲作戦-
北極基地 -ブリザード作戦-
テキサスコロニー -剛毅果断-
ア・バオア・クー -宇宙攻防戦-

 

【同軍戦】
北極基地 -ブリザード作戦-
テキサスコロニー -剛毅果断-

大規模戦新フィールド「トリントン」の実装
大規模戦の新たな戦場として「トリントン」を実装いたします。
オーストラリア東部に位置する地球連邦軍の軍事基地です。
基地エリア、演習場、沿岸部と大きく3つのエリアで分けられており地形を活かした攻防が戦況を大きく左右します。
特に演習エリアの中央部は奇襲・狙撃・砲撃と攻めの要所となるため、早めの拠点制圧が勝利のカギを握ります。
トリントンスクリーンショットA トリントンスクリーンショットB
統合整備計画の実施(23:54更新)
大規模バランス調整「統合整備計画」を実施いたします。
詳細な調整項目につきましては以下特設ページをご確認ください。
索敵機要請機能の実装(22:50追記)
新武器機能として「索敵機要請機能」を実装いたします。索敵機要請機能の特徴は以下の通りです。
●対象武器
索敵機要請機能は以下の機体に設定される新武器にて利用可能となります。
 【地球連邦軍】
  陸戦型ジム:索敵機要請グレネイド
 【ジオン公国軍】
  陸戦型ザクⅡ(JC型):索敵機要請クラッカー
 ※いずれも設計図(ゴールド)/設計図(シルバー)の機体で選択可能です。

●使用方法
従来のグレネイド・クラッカーと同様に投擲系武器となります。
対象武器を選択した状態で攻撃キー(デフォルト:左マウスボタン)を押す事で使用が可能です。

●索敵機要請機能の特徴について
投擲後何かに衝突するか一定時間経過する事で爆発し、投擲位置から爆発位置まで索敵機が索敵を行います。
索敵機は約8秒かけて移動し周辺の物体を味方機体のレーダーに表示させます。
機体練度システムの実装
自分のお気に入りの機体を、より使いこむことで様々な報酬を得ることができる
「機体練度システム」を実装いたします。
機体錬度個別 機体錬度一覧
●機体錬度
各パイロットのステータスに、機体ごとの機体錬度を追加します。
機体錬度は特定の機体をデッキに設定し、大規模戦に出撃することで上昇します。
同一機体を複数デッキに設定する事で、任意の機体の錬度を早く上昇させることが可能です。
機体練度が上がる事で、報酬アイテム・特別な機体カラーリングの獲得や
該当の機体の強化成功率が上昇するなど、様々な恩恵を得ることができます。
機体練度の情報は、パイロットカードや各機体詳細から個別に確認が可能です。
協力戦の開始方法・報酬獲得条件の変更
協力戦について以下の仕様変更を実施いたします。
●最低参加人数の変更
1人からでも協力戦をプレイできるように変更いたします。
参加人数により出現する敵NPCの数が変動するよう調整いたします。
※1人で開始した場合、味方NPCの参戦等の補助機能が追加されます。
●報酬獲得条件の変更
集計期間中のスコアの累積により、報酬を獲得できるようにいたします。
例)5回協力戦に参戦して毎回200,000点のスコアを獲得した場合
  合計1,000,000点となり、全ての報酬を獲得することができます。
協力戦
レンタル機体カスタマイズの実装
レンタル機体の利便性向上の為、武装の装備位置の変更や解除を行えるようにいたします。
また、 変更内容を装備セットに登録することも可能となります。
レンタル機体カスタマイズ レンタル機体装備セット
オーバーヒート時のジャンプ機能実装
オーバーヒート時にも段差を上ることができる様、オーバーヒート中ジャンプ機能の追加を行います。
オーバーヒート時にジャンプキー(デフォルト:左Shiftキー)を押すことで
ブーストゲージを消費しないジャンプを行うことが可能です。
なお、ブーストゲージを消費する通常のジャンプより、上昇速度/高度は共に低くなります。
※以下の機体はオーバーヒート時のジャンプを行うことはできません。
【地球連邦軍】
 ガンタンク/ガンタンクⅡ/量産型ガンタンク/量産型ガンタンク(支援装備)
 陸戦強襲型ガンタンク/ザクタンク【鹵獲】
【ジオン公国軍】
 アッグ武装型/ギガン/作業用ザクタンク(グリーン・マカク)/ザクタンク
 ザクタンク(グリーン・マカク)/ヒルドルブ/量産型ガンタンク【鹵獲】
戦闘関連の変更
戦闘に関して以下の変更を実施いたします。 
●被撃破時の再出撃までの時間を短縮
搭乗している機体が撃破された際、再出撃までの時間を以下のとおり変更いたします。
変更前 15秒 ⇒ 変更後 10秒 
また、被撃破回数が増加した際、再出撃までの時間が徐々に加算されていたペナルティの仕様を廃止いたします。 
●被撃破時の強制脱出機能実装
機体が撃破された時アクションキー(デフォルト:Fキー)を押すことで復帰待ちの機体を破棄できるようにいたします。
強制脱出
●キルカメラに映る情報の変更
撃破時に表示されるキルカメラに敵軍の戦略兵器などが表示されることにより情報が漏れることを防ぐため
レーダーなどで全体マップに反映されていない情報についてはキルカメラに表示されないよう、仕様を変更いたします。
●武器「リペアトーチ系」の機能追加
リペアトーチを装備している場合、敵機にカメラガンで撮影された自軍の味方機体を識別可能になります。
また、リペアトーチでカメラガンに撮影された□マークを解除する事が可能になります。
●新規スコアの追加
リペアトーチでカメラガン状態異常を回復した際、スコアを獲得できるようにいたします。
●戦術支援「索敵/ミノフスキー粒子/戦艦要請/補給艦」再使用時間の変更
以下の戦術支援の再使用時間を変更いたします。
 索敵: 変更前 30秒 ⇒ 変更後 60秒
 ミノフスキー粒子: 変更前 120秒 ⇒ 変更後 90秒
 戦艦要請: 変更前 300秒 ⇒ 変更後 180秒
 補給艦 :   変更前 150秒 ⇒ 変更後 120秒
●戦術支援「絨毯爆撃」消費戦術ゲージ量の変更
戦術支援「絨毯爆撃」の消費戦術ゲージ量を変更いたします。
 変更前 100 ⇒ 変更後 60
●戦術支援「爆撃/絨毯爆撃」の性能調整
戦術支援「爆撃/絨毯爆撃」の威力・集弾率・爆撃頻度を上方修正いたします。
●被弾時の画面効果追加
敵機から攻撃を受けた際、ダメージ量に応じて画面効果が変化するようにいたします。

ダメージ小 ダメージ大

視野角変更オプションの追加
ご利用の環境に応じて、視野角を3段階で設定できるようになります。 
設定はオプション>描画>視野角の項目から行うことが可能です。 
視野角最少 視野角最大
階級昇降格試験関連の変更
●大規模戦勝利時ボーナススコアの追加
 大規模戦に勝利した際、獲得スコアに勝利ボーナススコアが加算されます。
 また、勝利時に獲得した合計スコアが規定値以下だった場合は最低保証スコアが適用されます。
  -------------------------------------------------------------------------------------------
  ①勝利時ボーナススコア
   大規模戦に自陣営が勝利した際、獲得スコアに応じてボーナススコアが加算されます。
   【勝利時ボーナススコア】 = 【自分の合計獲得スコア】 × 【ボーナス係数 10%】

  例) 戦闘終了時、自分の合計獲得スコアが400PTだった場合。
   ■勝利時
    400PT × 10% = 40PT が獲得スコアとして加算され 440PT が獲得スコアとして計算されます。
   ■敗北時
    戦闘にて獲得した 400PT がそのまま獲得スコアとして加算されます。
  -------------------------------------------------------------------------------------------
  ②勝利時最低保証スコア
   大規模戦に自陣営が勝利した際、自分の獲得スコアが以下の最低保証スコアより低かった場合
   最低保証分の昇格試験発生スコアが獲得スコアとして計算されます。
   【最低保証スコア】 = 【昇格試験発生スコア】 × 【戦闘時間(最大1,200秒)】 ÷ 【試験判定時間(7,200秒)】

  例) 階級「大佐」のパイロットが20分間戦闘し、自分の合計獲得スコアが100PTだった場合。
   ■勝利時(※准将への昇格試験発生スコアは1600PT)
    1,600PT × 1,200秒 ÷ 7,200秒 = 267PT が獲得スコアとして計算され、
    さらに①の勝利時ボーナススコアが加算される為
    267PT × 10% = 294PT が最終的な獲得スコアとして計算されます。
   ■敗北時
    戦闘にて獲得した 100PT がそのまま獲得スコアとして計算されます。
   -------------------------------------------------------------------------------------------
 ※大規模戦(曹長以下限定)には適用されません。
 ※勝利時最低保証スコアは、現在の階級・戦闘時間に応じて変動します。
 ※加算される勝利ボーナススコアならびに最低保証スコアは戦績・ランキングポイントには影響しません。

●試験項目の変更
 一部階級の試験内容に大規模戦の勝利回数に関する項目が追加されます。
●降格免除試験の発生条件緩和
 一部階級の降格免除試験発生スコアの引き下げを行います。
●試験間インターバルの廃止
 試験項目と試験発生条件スコアの緩和に伴い、試験間のインターバルを廃止いたします。
●階級昇降格試験状態のリセット
 上記の階級昇降格試験に関する変更適用の為、すべてのパイロットの試験状態を「試験判定状態」に初期化します。
 ※パイロットの階級に変更はありません。

 2014年12月3日(水)12:00の定期メンテナンス開始時に「昇格試験発生中」や「インターバル中」の場合でも、
 メンテナンス時に「試験判定状態(試験判定まで120分/獲得スコア0PT)」へ初期化させていただきます。
 ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

イベント/キャンペーン

開発強化キャンペーンの開催
期間中は機体・武器の開発成功率と強化成功率がアップ!
開発強化キャンペーンを開催いたします。
期間中機体や武器の開発・強化を行う際の「成功・大成功率」が7%上昇!
(※部隊補正は別途加算されます)
お気に入りの機体や新しい武器など戦力の強化に役立てましょう!

▼開催期間

2014年12月3日(水)定期メンテナンス~12月10日(水)定期メンテナンス
スタートダッシュキャンペーンの開催
期間中は戦闘報酬から「金塊トランク」などの売却用アイテムが出現するようになります。
また、1日1回大規模戦に参戦することで獲得できる「プレイボーナスチケット」が2個獲得できます。
▼開催期間
2014年12月3日(水)定期メンテナンス~12月17日(水)定期メンテナンス
「Interlude_U.C.0083」イベントガシャコンプレイ期間開始
Interlude
「Interlude_U.C.0083」にて獲得された「イベントガシャコンチケット」でのみ
プレイ可能なイベントガシャコンを開始いたします。
▼イベントガシャコンプレイ期間
2014年12月3日(水)定期メンテナンス後~12月17日(水)定期メンテナンス
 

報酬の配布

集計期間
11月26日 (水)定期メンテナンス終了後~ 12月3日 (水) 定期メンテナンス開始時まで

以上の集計期間に伴う勝利数報酬及びランキング報酬を配布いたします。

詳細はこちらをご覧ください。
< 11月26日 ~ 12月3日 の報酬について> 

 

その他変更点・不具合修正等

変更点
・設置型装備(レーダーポッド、地雷など)でスコアを獲得した時、武器を設置した時の機体タイプに対してスコアが加算されるよう変更
・撃破アシストスコアを獲得した時、ダメージを与えた時の機体タイプに対してスコアが加算されるよう変更
・大規模戦演習で、本来使用回数制限のある戦術支援(エース要請等)を繰り返し使用できるよう変更

機動戦士ガンダムオンラインチーム