お知らせ

2015/05/21 19:00

5月27日ゲームバランス調整の詳細について

日頃より『機動戦士ガンダムオンライン』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

5月27日(水)の定期メンテナンス時に、武器・機体バランス調整、および各性能調整を実施いたします。

 

各バランス調整の詳細内容に加えて、新たにバランス調整が完了した項目についても追記させていただきましたので
改めてご確認いただきますようお願いいたします。

 

バトルアシストモジュールの調整について

新規バトルアシストモジュールの追加

以下の機体に固有のバトルアシストモジュールを実装します。

※固有のバトルアシストモジュール追加に伴い、該当機体のモジュールスロット数を2枠増加します。

 

[地球連邦軍]

ジム・カスタム(バニング機)

   └「鬼教官」:武器の切り替え時間を15%短縮する

量産型ガンキャノン(WD隊仕様)

   └「閃光の一撃」:反動制御が向上する

ジム・キャノン(第4小隊仕様)

   └「不死身の第4小隊」:被リペア時のアーマー回復量が10%増加

ガンダムEz8

   └「ラスト・リゾート」:被リペア時のアーマー回復量が10%増加、敵機撃破時に弾薬を5%補充

量産型ガンキャノン(ウォルフ機)

   └「踊る黒い死神」:バズーカ・榴弾系武器のダメージが10%上昇

ジム・スナイパーカスタム(ユング機)

   └「撃墜王」:集弾率・反動制御が向上する

 

[ジオン公国軍]

マ・クベ専用グフ

   └「北宋の壷」:ヒート・ロッドによるスタン状態の継続時間を1秒間延長する

高機動型ザクⅡ(黒い三連星仕様)

   └「黒い三連星」:武器切り替え時間を15%短縮

ザクキャノン(グレーデン機)

   └「ニュータイプの片鱗」:榴弾系武器の着弾予測地点がMAPに表示される

シャア専用ザクⅡS型

   └「私にも敵が見える」:集弾率・反動制御が向上する

ライデン専用ゲルググキャノン

   └「真紅の稲妻」:着地後の硬直を軽減する

 

※上記固有バトルアシストモジュールの追加に伴い、5月27日(水)定期メンテナンス中に

該当機体に装備されている、装備セットを含めたすべてのモジュールを装備解除させていただきます。

予めご了承の程よろしくお願いいたします。

 

機体特性の調整について

機体特性「クイックスイッチ」の仕様変更

機体特性「クイックスイッチ」の効果を以下の通り変更いたします。

 

■現在

武器の切り替え時間を5%(~25%)短縮する。

■変更後

武器の切り替え時間を5%(~25%)短縮し、切り替え後の一定時間威力が1%(~5%)上昇する。

※機体特性のLVに応じて各効果が上昇します。

 

ヘッドショット判定の調整について

ヘッドショット無効設定について

以下の機体のヘッドショット判定を無効化します。
該当機体の頭部へ攻撃を命中させてもヘッドショット扱いにならない様調整いたします。

[ジオン公国軍]
 ゾック
 ラムズゴック
 ズゴック
 ズゴックE
 ハイゴッグ
 ゴッグ
 ジュアッグ
 ジュアッグ(砲撃装備)

 

性能調整について

機体性能の調整について

以下機体の各機体パラメータならびに地形適正、モーション等を調整いたします。

[地球連邦軍]

 陸戦型ジム

   └「アーマー:1330」から「アーマー:1400」へ上方修正

 装甲強化ジム

   └「アーマー:1530」から「アーマー:1600」へ上方修正

   └「積載量:1570」から「積載量:1660」へ上方修正

 ジム(指揮官用)

   └「ブーストチャージ:220」から「ブーストチャージ:230」へ上方修正

 陸戦型ジム(強襲装備)

   └「アーマー:1400」から「アーマー:1480」へ上方修正

 ガンタンクⅡ

   └「アーマー:2550」から「アーマー:2650」へ上方修正

 陸戦型ガンダム(コンテナ装備)

   └「アーマー:1630」から「アーマー:1700」へ上方修正

 量産型ガンキャノン

   └「アーマー:2350」から「アーマー:2450」へ上方修正

 ジム・コマンド

   └「アーマー:1350」から「アーマー:1430」へ上方修正

   └「最高速度:1081」から「最高速度:1100」へ上方修正

 ジム・ストライカー

   └「アーマー:1480」から「アーマー:1580」へ上方修正

 ジム・コマンド・ライトアーマー

   └「最高速度:1138」から「最高速度:1157」へ上方修正

 パワード・ジム

   └「アーマー:1680」から「アーマー:1750」へ上方修正

   └「積載量:1550」から「積載量:1640」へ上方修正

 ブルーディスティニー1号機

   └「積載量:1580」から「積載量:1670」へ上方修正

 ペイルライダー

   └「積載量:1640」から「積載量:1730」へ上方修正

 ガンダム試作1号機

   └「緊急帰投性能:136」から「緊急帰投性能:364」へ上方修正

 ガンダム試作1号機(フルバーニアン)

   └「緊急帰投性能:136」から「緊急帰投性能:500」へ上方修正

 ガンキャノン重装型タイプD

   └地形適正を「地上」から「地/宇」へ変更

 ガンキャノンⅡ

   └「最高速度:976」から「最高速度:1004」へ上方修正 ※5/21追記

   └「ブーストチャージ:220」から「ブーストチャージ:230」へ上方修正 ※5/21追記

 水中型ガンダム(強襲装備)

   └「最高速度:1062」から「最高速度:1081」へ上方修正 ※5/21追記

 量産型ガンタンク

   └「アーマー:2480」から「アーマー:2530」へ上方修正 ※5/21追記

 

[ジオン公国軍]

 陸戦型ザクⅡ(JC型)

   └「アーマー:1330」から「アーマー:1400」へ上方修正

 ズゴック

   └「ブーストチャージ:260」から「ブーストチャージ:300」へ上方修正

 ゾック

   └「ブースト容量:1320」から「ブースト容量:1480」へ上方修正

 ジュアッグ

   └「アーマー:2450」から「アーマー:2580」へ上方修正

 ヅダ

   └「最高速度:1100」から「最高速度:1128」へ上方修正

 ザクⅡF型(砲撃装備)

   └「最高速度:947」から「最高速度:1023」へ上方修正

   └ジャンプ性能を向上

 ザクⅡFS型

   └「アーマー:1300」から「アーマー:1400」へ上方修正

   └「ブーストチャージ:240」から「ブーストチャージ:260」へ上方修正

 ドム・キャノン(単砲装備)

   └「アーマー:2250」から「アーマー:2450」へ上方修正

 ドム(寒冷地仕様)

   └「アーマー:2380」から「アーマー:2450」へ上方修正

 ドム・キャノン(複砲装備)

   └「アーマー:2330」から「アーマー:2450」へ上方修正

 グフカスタム

   └「アーマー:1450」から「アーマー:1530」へ上方修正

 ガンダム試作2号機

   └「アーマー:1900」から「アーマー:2130」へ上方修正

   └「ブースト容量:1280」から「ブースト容量:1320」へ上方修正

 ゲルググM(シーマ・ガラハウ機)

   └「積載量:1940」から「積載量:2040」へ上方修正 ※5/21追記

 陸戦型ゲルググS型

   └直立/移動中/ジャンプ中/射撃時などの全体的なモーションを微調整 ※5/21追記

武器性能の調整について

[地球連邦軍]

 ジム寒冷地仕様

   └「グレネード・ランチャー」の「弾数:1/6」を「弾数:1/12」に増加

   └「グレネード・ランチャーM型」の「弾数:2/12」を「弾数:3/24」に増加

   └「グレネード・ランチャーF型」の「弾数:1/2」を「弾数:1/5」に増加

   └「寒冷地マシンガン」系武器と「グレネード・ランチャー」系武器間の切り替えモーションを撤廃

 ジム・キャノン(WD隊仕様)

   └「肩部24mmロケット榴弾砲」の「弾数:1/6」を「弾数:1/12」に増加

   └「肩部24mmロケット榴弾砲M」の「弾数:2/12」を「弾数:3/24」に増加

   └「肩部24mmロケット榴弾砲F」の「弾数:1/2」を「弾数:1/5」に増加

 ジーライン(アサルトアーマー)

   └「アサルト・キャノン」の「弾数:1/6」を「弾数:1/12」に増加

   └「アサルト・キャノンM」の「弾数:2/12」を「弾数:3/24」に増加

   └「アサルト・キャノンF」の「弾数:1/2」を「弾数:1/5」に増加

   └「アサルトシールドD式」のダッシュ格闘モーション、攻撃判定を調整

 プロトタイプガンダム

   └「試作型ビーム・ライフル」の「威力:1900」を「威力:2000」へ上方修正

   └「試作型ビーム・ライフル」の「射程距離:660」を「射程距離:750」へ上方修正

   └「試作型ビーム・ライフル」の「リロード時間:660」を「リロード時間:680」へ上方修正

   └「試作型ビーム・ライフル」の「弾数:14/112」を「弾数:14/56」へ下方修正

   └「試作型ビーム・ライフルH」の「威力:1600」を「威力:1700」へ上方修正

   └「試作型ビーム・ライフルH」の「射程距離:720」を「射程距離:810」へ上方修正

   └「試作型ビーム・ライフルH」の「リロード時間:680」を「リロード時間:700」へ上方修正

   └「試作型ビーム・ライフルH」の「弾数:16/128」を「弾数:16/64」へ下方修正

   └「試作型ビーム・ライフルF」の「威力:2200」を「威力:2300」へ上方修正

   └「試作型ビーム・ライフルF」の「射程距離:600」を「射程距離:720」へ上方修正

   └「試作型ビーム・ライフルF」の「リロード時間:620」を「リロード時間:640」へ上方修正

   └「試作型ビーム・ライフルF」の「弾数:8/64」を「弾数:8/32」へ下方修正

   └「試作型ビーム・ライフルFA」の「威力:1500」を「威力:1700」へ上方修正

   └「試作型ビーム・ライフルFA」の「射程距離:570」を「射程距離:690」へ上方修正

   └「試作型ビーム・ライフルFA」の「弾数:18/126」を「弾数:18/72」へ下方修正

   └「試作型ビーム・ライフルFAM」の「威力:1300」を「威力:1400」へ上方修正

   └「試作型ビーム・ライフルFAM」の「射程距離:540」を「射程距離:660」へ上方修正

   └「試作型ビーム・ライフルFAM」の「弾数:35/210」を「弾数:35/140」へ下方修正

   └「試作型ビーム・ライフルFAF」の「威力:1700」を「威力:2000」へ上方修正

   └「試作型ビーム・ライフルFAF」の「射程距離:510」を「射程距離:630」へ上方修正

   └「試作型ビーム・ライフルFAF」の「弾数:10/70」を「弾数:10/40」へ下方修正

 フルアーマーガンダム

   └「肩部ミサイル・ベイ」の「射程距離:690」を「射程距離:750」へ上方修正

   └「肩部ミサイル・ベイM型」の「射程距離:720」を「射程距離:780」へ上方修正

   └「肩部ミサイル・ベイS型」の「射程距離:630」を「射程距離:690」へ上方修正

   └「膝部ミサイル・ベイ」の「射程距離:690」を「射程距離:750」へ上方修正

   └「膝部ミサイル・ベイM型」の「射程距離:720」を「射程距離:780」へ上方修正

   └「膝部ミサイル・ベイS型」の「射程距離:630」を「射程距離:690」へ上方修正

   └「斉射式ミサイル・ベイ」の「射程距離:810」を「射程距離:840」へ上方修正

   └「斉射式ミサイル・ベイM型」の「射程距離:840」を「射程距離:870」へ上方修正

   └「斉射式ミサイル・ベイS型」の「射程距離:750」を「射程距離:780」へ上方修正

 スレイヴ・レイス

   └「胸部マルチランチャー[閃光弾]」の「効果範囲:1667」を「効果範囲:2500」へ上方修正

   └「胸部マルチランチャーM型[閃光弾]」の「効果範囲:1250」を「効果範囲:2083」へ上方修正

   └「胸部マルチランチャーW型[閃光弾]」の「効果範囲:2500」を「効果範囲:3333」へ上方修正

 ジーライン(基本フレーム)

   └「ショート・ビーム・ライフル(2挺)」の連射速度を上方修正

   └「ショート・ビーム・ライフルM(2挺)」の連射速度を上方修正

   └「ショート・ビーム・ライフルF(2挺)」の連射速度を上方修正

 装甲強化型ジム

   └「装甲強化型ジムシールド」の「耐久力:580」を「耐久力:730」へ上方修正

   └「装甲強化型ジムシールド」の「重量:320」を「重量:410」へ下方修正

 パワードジム

   └「パワード・ジムシールド」の「耐久力:730」を「耐久力:910」へ上方修正

   └「パワード・ジムシールド」の「重量:410」を「重量:450」へ下方修正

 ブルーディスティニー1号機

   └「BD1号機用シールド」の「耐久力:580」を「耐久力:730」へ上方修正

   └「BD1号機用シールド」の「重量:320」を「重量:410」へ下方修正

 ガンダム試作1号機

   └「ユニバーサル・ブースト・ポッド」使用時のブースト発進時のブースト消費量を減少

   └「ユニバーサル・ブースト・ポッド」使用時のエフェクトを調整

 ペイルライダー

   └「スパイク・シールド」の「耐久力:580」を「耐久力:730」へ上方修正

   └「スパイク・シールド」の「重量:320」を「重量:410」へ下方修正

   └「HADES」によるシステムダウン後のオーバーヒート回復速度を上昇 ※5/21追記

 ジム・キャノンⅡ

   └「ビーム・キャノン」の弾速を上方修正 ※5/21追記

   └「ビーム・キャノンM」の弾速を上方修正 ※5/21追記

   └「ビーム・キャノンF」の弾速を上方修正 ※5/21追記

 

[ジオン公国軍]

 アッガイ

   └「アイアン・ネイル」の通常格闘の攻撃判定を調整

   └「アイアン・ネイル」のダッシュ格闘モーション、攻撃判定を調整

   └「アイアン・ネイルT式」の通常格闘の攻撃判定を調整

   └「アイアン・ネイルT式」のダッシュ格闘モーション、攻撃判定を調整

   └「軽量アイアン・ネイル」の通常格闘の攻撃判定を調整

   └「軽量アイアン・ネイル」のダッシュ格闘モーション、攻撃判定を調整

   └「アイアン・ネイルD式」の通常格闘の攻撃判定を調整

   └「アイアン・ネイルD式」のダッシュ格闘モーション、攻撃判定を調整

 高機動型ゲルググ(ヴィンセント機)

   └「グレネード・ランチャー」の「弾数:1/8」を「弾数:1/12」に増加

   └「グレネード・ランチャーM」の「弾数:3/21」を「弾数:3/24」に増加

   └「グレネード・ランチャーF」の「弾数:1/3」を「弾数:1/5」に増加

   └「ビーム・ライフル」系武器と「グレネード・ランチャー」系武器間の切り替えモーションを撤廃

   └「ビーム・ライフルFA」系武器と「グレネード・ランチャー」系武器間の切り替えモーションを撤廃

 シャア専用ザクⅡS型

   └「シャア専用格闘プログラム」のダッシュ格闘モーションと攻撃判定を調整

   └「シャア専用格闘プログラムT式」のダッシュ格闘モーションと攻撃判定を調整

   └「シャア専用格闘プログラムD式」のダッシュ格闘モーションと攻撃判定を調整

 先行量産型ゲルググ

   └「ビーム・ライフル」の「威力:1900」を「威力:2000」へ上方修正

   └「ビーム・ライフル」の「射程距離:660」を「射程距離:750」へ上方修正

   └「ビーム・ライフル」の「リロード時間:660」を「リロード時間:680」へ上方修正

   └「ビーム・ライフル」の「弾数:14/112」を「弾数:14/56」へ下方修正

   └「ビーム・ライフルH型」の「威力:1600」を「威力:1700」へ上方修正

   └「ビーム・ライフルH型」の「射程距離:720」を「射程距離:810」へ上方修正

   └「ビーム・ライフルH型」の「リロード時間:680」を「リロード時間:700」へ上方修正

   └「ビーム・ライフルH型」の「弾数:16/128」を「弾数:16/64」へ下方修正

   └「ビーム・ライフルF型」の「威力:2200」を「威力:2300」へ上方修正

   └「ビーム・ライフルF型」の「射程距離:600」を「射程距離:720」へ上方修正

   └「ビーム・ライフルF型」の「リロード時間:620」を「リロード時間:640」へ上方修正

   └「ビーム・ライフルF型」の「弾数:8/64」を「弾数:8/32」へ下方修正

   └「ビーム・ライフルFA型」の「威力:1500」を「威力:1700」へ上方修正

   └「ビーム・ライフルFA型」の「射程距離:570」を「射程距離:690」へ上方修正

   └「ビーム・ライフルFA型」の「弾数:18/126」を「弾数:18/72」へ下方修正

   └「ビーム・ライフルFAM型」の「威力:1300」を「威力:1400」へ上方修正

   └「ビーム・ライフルFAM型」の「射程距離:540」を「射程距離:660」へ上方修正

   └「ビーム・ライフルFAM型」の「弾数:35/210」を「弾数:35/140」へ下方修正

   └「ビーム・ライフルFAF型」の「威力:1700」を「威力:2000」へ上方修正

   └「ビーム・ライフルFAF型」の「射程距離:510」を「射程距離:630」へ上方修正

   └「ビーム・ライフルFAF型」の「弾数:10/70」を「弾数:10/40」へ下方修正

 高機動型ザクⅡ(黒い三連星仕様)

   └「連結バズーカ」の「威力:4500」を「威力:5000」へ上方修正

   └「連結バズーカF型」の「威力:5500」を「威力:6000」へ上方修正

   └「連結バズーカW型」の「威力:4000」を「威力:4500」へ上方修正

 ガンダム試作2号機

   └「ビーム・バズーカ(出力収束型)」の発射タイプを[セミオート]から[フルオート]へ変更

   └「ビーム・バズーカ(出力収束型)typeM」の発射タイプを[セミオート]から[フルオート]へ変更

   └「ビーム・バズーカ(出力収束型)typeF」の発射タイプを[セミオート]から[フルオート]へ変更

   └「ビーム・バズーカ(出力収束型)」の発射モーションを調整

   └「ビーム・バズーカ(出力収束型)typeM」の発射モーションを調整

   └「ビーム・バズーカ(出力収束型)typeF」の発射モーションを調整

   └「ビーム・バズーカ」の発射モーションを調整

   └「ビーム・バズーカtypeM」の発射モーションを調整

   └「ビーム・バズーカtypeF」の発射モーションを調整

   └「アトミック・バズーカ」の発射モーションを調整

   └「ビーム・バズーカ(出力収束型)」系武器と「ビーム・バズーカ」系武器間の切り替えモーションを撤廃

 ペズン・ドワッジ

   └「8連ミサイル・ポッド」系武器と「8連装420mmロケット砲」系武器間の切り替えモーションを撤廃

   └「8連ミサイル・ポッド」系武器と「改造ジャイアント・バズ」系武器の同時装備制限を解除 ※5/21追記

 ゲルググM(シーマ・ガラハウ機)

   └「MNG-110ビーム・ライフル(TYPE-A/B両方)」の連射速度を上方修正

   └「MNG-110ビーム・ライフルH型(TYPE-A/B両方)」の連射速度を上方修正

   └「MNG-110ビーム・ライフルM型(TYPE-A/B両方)」の連射速度を上方修正

   └「MNG-110ビーム・ライフルF型(TYPE-A/B両方)」の連射速度を上方修正

   └「MNG-110ビーム・ライフル(TYPE-Bのみ)」の弾エフェクトを変更

   └「MNG-110ビーム・ライフルH型(TYPE-Bのみ)」の弾エフェクトを変更

   └「MNG-110ビーム・ライフルM型(TYPE-Bのみ)」の弾エフェクトを変更

   └「MNG-110ビーム・ライフルF型(TYPE-Bのみ)」の弾エフェクトを変更

   └「ゲルググシールド」の「耐久力:910」を「耐久力:1210」へ上方修正 ※5/21追記

   └「ゲルググシールド」の「重量:450」を「重量:550」へ下方修正 ※5/21追記

 グフ

   └「ヒート剣D式」のダッシュ格闘モーションと攻撃判定を調整 ※5/21追記

 ザク・マインレイヤー

   └「機雷散布システム」の「リロード時間:600」を「リロード時間:700」へ上方修正 ※5/21追記

   └「機雷散布システム改良型」の「リロード時間:500」を「リロード時間:600」へ上方修正 ※5/21追記

 ジュアッグ(砲撃装備)

   └「3連装ロケット・ランチャー(榴弾)」系武器と「3連装ロケット・ランチャー(焼夷榴弾)」系武器の

     同時装備制限を解除 ※5/21追記

 陸戦型ゲルググS型

   └「腕部グレネード・ランチャー」の待機/発射モーションを調整 ※5/21追記

   └「腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)」の待機/発射モーションを調整 ※5/21追記

追加武装について

以下機体に新規武装を追加いたします。

一部の追加武装では開発(アンロック時)素材としてアイテム「マスターデバイス」が必要です。

 

[地球連邦軍]

 プロトタイプガンダム ※5/21追記

   「ビーム・ジャベリン(投擲)」※開発にマスターデバイスが必要

 ジム・ライトアーマー ※5/21追記

   「ビーム・ジャベリン」※開発にマスターデバイスが必要

 ガンダム5号機 ※5/21追記

   「ジャイアント・ガトリングガン(L解除)」※開発にマスターデバイスが必要

 ガンキャノン ※5/21追記

   「240mmキャノン榴弾砲(連射型)」※開発にマスターデバイスが必要

    (→)「240mmキャノン榴弾砲(連射型M)」
     (→)「240mmキャノン榴弾砲(連射型F)」

      (→)「240mmキャノン榴弾砲(連射型W)」
 ジム・ガードカスタム ※5/21追記

   「ビーム・スプレーガン(2挺)」※開発にマスターデバイスが必要
    (→)「ビーム・スプレーガンM(2挺)」

     (→)「ビーム・スプレーガンF(2挺)」
 水中型ガンダム ※5/21追記

   「偏光チャージ・ビームライフル」
 陸戦型ガンダム(コンテナ装備)
   「修理パック」

 ジム・スナイパー(武装強化型) ※5/21追記

   「索敵機要請グレネイド」
 ジム・スナイパーカスタム(ユング機) ※5/21追記

   「索敵機要請グレネイド」

[ジオン公国軍]

 先行量産型ゲルググ ※5/21追記

   「ビームナギナタ(投擲)」※開発にマスターデバイスが必要

 ゾゴック

   「連射式ブーメラン・カッター」

    (→)「連射式ブーメラン・カッターtypeM」

     (→)「連射式ブーメラン・カッターtypeF」

 ゾゴック ※5/21追記

   「アーム・パンチL式」※開発にマスターデバイスが必要

 アクト・ザク(マレット機) ※5/21追記

   「専用ヒート・ホーク(二刀流)」※開発にマスターデバイスが必要

    (→)「専用ヒート・ホークT式(二刀流)」
     (→)「専用ヒート・ホークD式(二刀流)」

      (→)「専用ヒート・ホークDⅡ式(二刀流)」
 ギャン ※5/21追記

   「ハイド・ボンブ(斉射式)」※開発にマスターデバイスが必要

    (→)「ハイド・ボンブ(斉射式M)」
     (→)「ハイド・ボンブ(斉射式F)」

 ザクⅡ改 ※5/21追記

   「ダミーバルーン」※開発にマスターデバイスが必要

   「スモークグレネイド」※開発にマスターデバイスが必要

 ズゴックE

   「拡散式ビーム・カノン」

    (→)「拡散式ビーム・カノンF型」

     (→)「拡散式ビーム・カノンB3型」

    ※「拡散式ビーム・カノン」系武器はビームスプレーガン/ショットガン系統となる為

      機体特性「ビームシューター」の適用外です。

 ゲルググキャノン ※5/21追記

    「チャージ・ビーム・ライフル」

     (→)「チャージ・ビーム・ライフルH」

      (→)「チャージ・ビーム・ライフルF」

 ザクⅠ・スナイパー(指揮官用) ※5/21追記

    「索敵機要請クラッカー」

 ザクⅡS型(狙撃装備) ※5/21追記

    「索敵機要請クラッカー」


機動戦士ガンダムオンラインチーム