お知らせ

2016/05/25 16:30

一部環境においてゲームクライアントの動作が遅延する現象について

【5月25日(水) 更新】
問題解決方法について情報更新いたしました。


日頃より『機動戦士ガンダムオンライン』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2016年5月20日(金)以降に確認している現象についてご連絡いたします。

一部環境においてゲームクライアントの動作が遅延する現象について
2016年5月20日(金)以降、一部環境において下記の現象が発生していることを確認しております。

■セキュリティ対策ソフト「Windows Defender」、または「Microsoft Security Essentials」をご利用時に
 ゲームクライアントの動作が遅延する場合がある。

上記現象につきましては「Windows Defender」「Microsoft Security Essentials」にて
フォルダー「GundamOnline」を除外項目に設定することで発生しなくなることを確認いたしました。

お手数ですが以下をお試しいただき、問題が解決するかご確認をお願いいたします。
※お問い合わせの多かったWindows10、Windows7の設定方法について記載いたしております。


▼「Windows Defender」除外項目を設定する場合
【Windows10】
 1. スタートメニュー[設定]を選択します。
 2. [更新とセキュリティ] > [Windows Defender]を選択します。
 3. [除外]項目覧の[除外の追加]を選択します。
 4. [ファイルを除外する]の[+]を選択し、ファイル[GundamOnline.exe]を参照して選択します。
   ※初期設定では[C:\BNO\GundamOnline\GundamOnline.exe]に格納されます。
 5. [フォルダーを除外する]の[+]を選択し、フォルダー[GundamOnline]を参照して選択します。
   ※初期設定では[C:\BNO\GundamOnline]に格納されます。
 6. 設定が完了後は、パソコンを再起動します。

 再起動後は「機動戦士ガンダムオンライン」を起動し、問題が解決されるかご確認ください。


【Windows7】
 1. スタートメニュー[コントロールパネル]を選択します。
 2. [表示方法]もしくは[カテゴリ]を[大きいアイコン]に表示変更し、[Windows Defender]を選択します。
 3. [ツール] > [オプション]を選択します。
 4. [対象外のファイルとフォルダー]を選択し、[追加]より以下のファイルとフォルダーを選択します。
   ■ファイル[GundamOnline.exe]
   ※初期設定では[C:\BNO\GundamOnline\GundamOnline.exe]に格納されます。
   ■フォルダー[GundamOnline]
   ※初期設定では[C:\BNO\GundamOnline]に格納されます。
 5. [保存]を選択します。

 設定完了後は「機動戦士ガンダムオンライン」を起動し、問題が解決されるかご確認ください。

※後述の「Microsoft Security Essentials」は「Windows Defender」の機能を内包しているため、
 「Microsoft Security Essentials」側で該当する設定を行った場合は、
 「Windows Defender」側で本設定を行う必要はありません。

※「Windows Defender」が「無効」に設定されている場合でも、
 該当のファイル[GundamOnline.exe]やフォルダー[GundamOnline]を「除外」設定しないと
 問題が解決されない場合があります。
 (「Windows Defender」以外のセキュリティ対策ソフトを利用されている場合、
 「Windows Defender」が無効に設定される場合がございます)


▼「Microsoft Security Essentials」除外項目を設定する場合
【Windows7】
 「Microsoft Security Essentials」除外項目を設定する場合 「Microsoft Security Essentials」除外項目を設定する場合
 1. スタートメニュー[すべてのプログラム]より[Microsoft Security Essentials]を入力して起動します。
 2. [設定]に移動し、[除外されたファイルと場所] > [参照]でフォルダー[GundamOnline]を選択します。
   ※初期設定では[C:\BNO\GundamOnline]に格納されます。
 3. [追加]を選択し、[変更の保存]を選択します。

 設定完了後は「機動戦士ガンダムオンライン」を起動し、問題が解決されるかご確認ください。


なお、除外項目へ追加する手順は、OSや使用しているセキュリティ対策ソフトによって異なる場合があります。
お手数ですが、詳細に関しましては各メーカーへご確認ください。

お客様には大変ご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
引き続き「機動戦士ガンダムオンライン」をよろしくお願いいたします。
機動戦士ガンダムオンラインチーム