お知らせ

2013/08/30 19:10

開発・運営レポート 2013年8月

日頃より「機動戦士ガンダムオンライン」をご愛顧頂き誠にありがとうございます。
2013年8月の開発・運営レポートをお送りいたします。

▼8月の開発・運営情報

・ゲーム内動向情報

8月の運営レポートでは、ゲーム内動向情報と致しまして、8月7日(水)の大型アップデートに合わせて
実施しました平均撃破数上位武器の調整前後のデータを公開いたします。

データ内で使用している用語は下記を意味しています。
・平均撃破数(1戦場辺りのその武器での撃破数の平均)
・平均使用数(1戦場あたりにその武器が持ち込まれる数の平均。出撃する度カウントされます)
・撃破/使用(平均撃破数と平均使用数を割った値です。その武器を使用時に撃破できる数の期待値を示します)

8月7日アップデート以前の平均撃破数上位15について
調整前

調整後

8月7日の調整では以下の2点を基準として調整対象を選定いたしました。
・平均撃破数が非常に高い
・「撃破/使用」の数値が2より大きい
これらの観点から調整後の数値を見ると、一定以上の強みを残しつつ
問題のない水準まで調整を行えたものと認識しております。

併せて、武器バランス調整後の平均撃破数上位20のデータを公開いたします。

総評としましては、上位武器において8月7日の選定基準を大きく超える武器は無いとの認識です。

「LBR(火力精密射撃強化型)F」と「チャージ・ビーム・スナイパーライフルF」が2を超えておりますが、
撃破を取りやすい武装であることと狙撃タイプ自体が他タイプに比べて比較的生存時間が長い(≒使用数が少ない)こと、また両軍に等しく存在する武器であることから問題ない範囲と考えております。

その他にも、DXガシャコン第8弾で配信した「プロトタイプガンダム」や「先行量産型ゲルググ」の平均撃破数が大きく伸びていますが、
これは8月7日からのAct.2アップデート記念イベントにてDXガシャコンチケットを配布したことと、
各機体が両軍のパイロットより高い人気を寄せられていたことから平均使用率も同様に
大きく伸びている為であり、問題となる「撃破/使用」の数値については8月7日の選定基準を逸脱しない水準に収まっているとの認識です。

また、「ブルーティスティニー1号機」「イフリート改」のEXAMシステム搭載機の2機が、期間限定ながら上位にランクインしております。
これはどちらも平均使用率の高さに起因するものであり、多数の方にイベントにご参加頂けた結果と考えております。

今後の運営レポートでのデータ公開につきましても、どのようなデータをご覧になりたいか、
第4回ガンダムオンラインアンケートで、ご意見を募集しております。(9/4 12時まで受付)
皆様にお楽しみ頂ける様、頂いたご意見をもとに検討してまいりますので、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

 

・大規模アップデート"Act.2"実装!
8月7日に機動戦士ガンダムオンライン初の大型アップデート"Act.2"を実装いたしました!
「協力戦」「パイロットコーディネート」「バトルアシストモジュール」「リプレイシステム」など
様々な要素を追加しております。
詳しくは<8月7日 更新内容について>をご覧ください。

・今後のロードマップについて
2013年8月16日に<アップデートロードマップ>を公開いたしました。
これからの中期的なアップデート予定などを掲載しておりますのでぜひご覧ください。
今後も随時更新を行ってまいります。

・第4回ガンダムオンラインアンケートの実施について
これからも皆様にお楽しみ頂けるアップデート、および運営などのサービスを提供を出来る様、
第4回ガンダムオンラインアンケートを実施させて頂きます。
お客様のご意見を、より満足度の高いサービス提供へのご提案として反映できるよう
鋭意検討させていただきますので、お手数ではございますがご意見を頂けましたら幸いです。

第4回ガンダムオンラインアンケート


▼お問合せ窓口対応報告

 

・爆発属性武器の上下ダメージ調整について
8月14日定期メンテナンス時の修正予定として告知を行なって頂いてから
多数のお客様より修正に関するご意見をお寄せ頂いております。
本件につきましては、既存のプレイスタイルに大きな影響を及ぼすことが予想されます為、
前述のアンケートよりお客様のご意見を元に調整を行いたいと考えております。

・お問合せ時のお願いについて
キャラクターやアイテムに関するお問い合わせなど、ゲーム内での出来事についてお問合せいただく場合、
原則として、ご利用ID(メールアドレス)の一致をもってご本人様確認を行っております。
お問合せ時に、ログインIDと異なるメールアドレスを記載されている等により
ご本人様確認を行えず、回答致しかねるケースがございます。
誠にお手数ではございますが、お問い合わせ時には「機動戦士ガンダムオンライン公式サイト」に
ログインの上お問い合わせ頂くかまたは、「ご返信用メールアドレス」の項目にお問い合わせ内容の
対象IDを正しくご記入いただけますよう、ご理解ご協力の程をお願いいたします。

▼不正利用者対応報告

■2013年8月1日(木)~ 2013年8月20日(水) 対応実績数
 ・対応総数:74件
 ・アカウント停止対処数:23件(一次停止、24時間停止、永久停止の合計数)
 ・該当行為
   不正ツール使用:0件
   指揮官による迷惑行為、放置行為:0件
   利敵行為:1件
   「強制退出要請」機能の悪用:5件
   規約違反のパイロット名・部隊名:12件
   不具合を利用した行為:0件
   誹謗中傷:37件
   公序良俗に反する行為:3件
   その他:16件
   ※複数項目適用あり

 

※制裁理由の重複を含む。

当月は不正ツール使用による対応は0件でした。
これは、7月10日に行った不正行為対策の効果が表れていると考えておりますが、
不正ツール使用に関する対策強化と対応強化にも引き続き努めてまいります。
お客様におかれましても、不正行為を助長するアプリケーション類は、絶対に使用しないようお願いいたします。

また8月14日には、利用規約第13条に抵触する迷惑行為を確認したため、
9名のユーザーに対して利用規約に基づいた措置を適用するとともに、ゲーム内ランキングから除外しました。
多数のお客様が同時に接続され、ゲームプレイを楽しまれておりますので、
周りの方へも配慮したゲームプレイ、および発言をお願いいたします。


▼ご意見ご要望について
こちらでは、お問い合わせ窓口より頂きましたご意見・ご要望より
多数いただいたご意見や、現在のお客様の関心が高いと思われる内容について
開発・運営チームより回答させて頂きます。

Q:途中参戦を発生しないようにしてほしい。
A:「大規模戦」にて戦闘序盤に途中離脱等が発生した場合、途中参戦する場合があります。
これは、現在の仕様となっておりますが、
途中参戦時に「機体入れ替えの時間がない」、「スコアの獲得機会が参戦できなかった時間分だけ減少する」などの不利益については、対策を検討したいと思います。

Q:「ベルファスト」フィールド中央にあるオブジェクトの屋上から、ブースト移動で本拠点に届いてしまう機体がある。
「オデッサ鉱山基地」フィールド中央の崖上に一部の機体だと登れる。そこから戦略兵器を運搬されて一方的に負けてしまう
A:これらに関しましては、戦況のバランスに大きく関わっていることからできる限り早期の修正を行ってまいります。

Q:ブルーディスティニー1号機とイフリート改では機体性能に差があると思います。
武装、パラメータが原作に忠実でないと思います。
A:各機体の武装、パラメータやEXAMシステムの仕様については、多数のご意見を様々な角度からお寄せ頂いております。相反するご意見も中にはあり、全ての方にご満足いただくことは難しいかと思われますが、原作設定やゲームならではの要素、両軍のバランスといった複数要因を検討した上で最大公約数の方にご納得頂けるよう、「設計図」実装時に調整を予定しております。
[2013年8月30日19:00更新]
なお、この調整は、既存のレンタル機体性能にも一部影響します。
予めご了承ください。

Q:大規模戦演習のフィールドを任意に選べるようにしてほしい。
A:参戦パイロットのMAP知識等が戦況に影響していること等から
できる限り対応できるように検討を進めてまいります。

Q:階級差のある友人がいるのですが、大規模戦で小隊を組んで遊びづらくなってしまいました。
A:こちらに関しましては、以前はルームの平均階級が極力合うようにマッチングを行っておりました。
しかし、階級差が発生するマッチングに対して多くの意見を頂いたことから現在の仕様となっております。
今後のご意見ご要望の動向も参考に検討を重ねてまいります。
また、「部隊メンバーと一緒に遊べる」機能等については、今後別途検討してまいります。

Q:本拠点の固定砲台の威力を下げてほしい。
A:こちらに関しましては、戦闘序盤から本拠点を集中攻撃することに対応できる手段を検討した上で
固定砲台の下方修正を検討したいと考えております。
また、パイロットによる戦況の打開や逆転するためにとれる選択肢が現状は少ないという認識ですので
ゲームルールや指揮官に依存しないような戦術打開手段について検討や実装を進めてまいります。

Q:「キルカメラ」に関して、撃破された時、撃破した相手のカットインが表示されるのはやめてほしい。
「ライブカメラ」をOFFに設定することで表示されなくすることができるが、ライブカメラは情報を得るために使用したい。「キルカメラ」だけOFFにしてほしい。
A:こちらに関しましては、頂きましたご意見を元に実装を検討してまいります。

Q:Act.2アップデート以降、デイリーチャレンジの報酬にDXガシャコンチケットや倉庫拡張チケットなどがありましたが、これは8月21日のアップデート記念イベント終了と同時に終わってしまったのでしょうか?
A:デイリーチャレンジの内容と報酬につきましては、Act.2アップデート時に調整を行ったものとなります。
その為「DXガシャコンチケット」等の報酬は低確率ではありますが8月21日以降も引き続き出現いたします。
なお、各種チケット等の報酬は高難易度デイリーチャレンジの報酬として設定されておりますため
階級が低い場合、出現しづらい場合がございます。

Q:特定のフィールドなどでゲームの動作が遅くなることがあります。
A:現在、一部大規模戦フィールドにてゲームクライアントの動作が遅くなる場合があることを確認しております。
特に多数ご報告を頂いているフィールドとして「ソロモン」と「タクラマカン砂漠」があり
こちらにつきましては、原因の調査と修正作業を行わせて頂いており、9月中に修正対応を実施予定です。
また、8月28日より配信を開始した「キャリフォルニア・ベース」につきましても同様の現象のご報告を頂いており
ザンジバルの白煙エフェクト調整など、調査と修正対応を進めております。 
お客様方には大変なご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ございません。
進捗があり次第、公式サイトを通じてご案内いたします。


なお紙面の都合上、限られた回答ではございますが
お寄せ頂きましたご意見・ご要望につきましては、開発・運営チームにて全て確認しております。
ゲームや開発・運営レポートに関するご意見・ご要望等がございましたら
<お問合せ窓口>よりご連絡ください。

今後とも機動戦士ガンダムオンラインをよろしくお願い申し上げます。

機動戦士ガンダムオンラインチーム