開発運営だより

第74回 6月19日のアップデートについて

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みなさん、こんにちは!

いつもガンオンをプレイしていただきありがとうございます。運営チームの大井です。

 

今週の定期メンテナンスから一斉出撃イベントが始まりました!
今回は過去に復刻していなかった機体…地球連邦軍では「Zプラス(テスト機カラー)」や「ギャプラン」、ジオンでは「バウ(グレミー軍機)」や「ドライセン(袖付き仕様機)」などを獲得できるチャンスとなっています。

また、前回のEXガシャコンイベントで登場しました「ガンダムFSD[THE ORIGIN]」や「高機動型ザクⅡ 3S仕様[THE ORIGIN]」は、大変多くのパイロットの方々にご好評いただきました。

これからも楽しんでプレイしていただけるような新機体の開発は続けてまいりますので、お楽しみにお待ちいただければと思います。

さて、今回の運営だよりでは、6月19日に予定しているアップデートの紹介や、実施の意図を説明させていただきます

機体のバランス調整に加えて、今回のアップデートではシステム面において現在問題である部分の改善を図ります。
 

カスタマイズ機能と部隊システムの調整

 

現在ガンダムオンラインの機体開発・強化機能は、多様な強化ステータス項目を用意することで、
カスタマイズにおいて各パイロットが所持するそれぞれの機体と触れ合う機会を設けてきました。

 

それによりパイロットごとにおける機体カスタマイズの違いなどでゲームを楽しんでいただけるようなシステムにしてきました。

 

ただその一方で、獲得した機体を開発・強化し、実際に戦場で遊べるようになるまでの過程の長期化や、
その開発・強化において結果(成功率)が、ゲームをプレイする上でストレスを与えてしまっていると認識しています。

 

特に、まとめてカスタマイズする際や、久しぶりにプレイする際などにこれらが障害となっている現状にありました。

 

そういった問題点を解決するために、今回カスタマイズ機能の調整で以下の2点を予定しております。

 

・強化演出スキップ機能の拡張

・機体開発・強化の成功率の変更


強化演出スキップ機能の拡張

こちらはカスタマイズを行うための時間や手間を省略するため「強化演出スキップ」機能の拡張になります。


機体や武器を強化する際の演出の短縮やボタン配置の調整の他に、素材不足時にアイテムを自動購入できるようにすることでスピーディにカスタマイズを行えるようになります。


機体開発・強化の成功率の変更

部隊未加入者が機体のカスタマイズを行うために加入できる部隊を探すといった手間も省略するため、

機体開発・強化の成功/大成功率を上げることで、ボーナスがない状態でも失敗が発生する確率を現在よりも低くします。

 

 

この調整に伴い、今までありました「部隊レベルによる機体開発・強化時の成功率ボーナス」については、

「機体開発・強化の成功率の変更」による成功率上昇に伴い廃止となります。

 

今までの部隊によるカスタマイズ成功率ボーナスは、最大値を保証した形で通常確率に含まれます。

また、新たに以下の部隊ボーナスを追加致します。

 

・GP獲得ボーナス

・鹵獲ポイント獲得ボーナス

・パイロットカードやリザルト画面にある部隊の表示が変化

 

■GP獲得ボーナス

戦闘で獲得できるGPにボーナスを付与します。

これまでより戦闘でGPが獲得しやすくなりますので、スムーズにカスタマイズしやすくなった機体開発・強化や、GPガシャコン、設計図購入などに使っていただいたりなど

今よりも多くの機体に触れるような遊び方の一助にしていただければと思います。

 

■鹵獲ポイント獲得ボーナス

戦闘で獲得できる鹵獲ポイントにボーナスを付与します。

鹵獲ポイントのボーナスは、パイロット数が限られた部隊において鹵獲機体の支給要請を定期的に続けることが難しい状況がありました。

部隊レベルを上げることでそういった点を解消でき、また幅広い鹵獲機体を常に使える状況を作りやすくなることで、その時々の戦闘に合わせた鹵獲機体の選択が可能になります。

 

■パイロットカードやリザルト画面にある部隊の表示が変化

部隊に所属しているパイロットは、そのパイロットカードやリザルト画面の部隊名表示部分が、部隊レベルに応じてより豪華になっていきます。

 


▼部隊レベルに応じて部隊表示が変化

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デッキコストの調整

 
ランクごとに設定されているデッキコストの調整を行います。
現在のランクごとのデッキコストを設定した時よりも、今では登場する機体のコストの幅も増えました。
 
そのため、より幅広いコストの機体で遊んでいただけるよう、デッキコストの見直しを行うことにしました。
 
どのランクのパイロットでも対象となるような全体的な施策として、今回はランクに対するデッキコストを調整する形となりました。
 

以上が今回の運営だよりとなります。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

また、同日に行われる機体のバランス調整につきましての詳細につきましては、本日公開しましたバランス調整についてのページや、先月のライブ配信をご覧ください。

 

▽【6月19日実施予定】バランス調整について

http://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/article.php?no=2451

 

▽ガンダムオンライン宣伝部Mk-Ⅱ 5月

YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=EdkDxsRssvI

LINELive:https://live.line.me/channels/91/broadcast/11362220

 

バランス調整に伴い、全パイロットにマスターメカニックチケット30個を配布予定ですので、

今回アップデートがあった機能と合せて、バランス調整があった機体などに触れていただければと思います。

 

また、皆さまから頂いているご意見やお問い合わせなども参考にしつつ、

引き続きアップデートを行って参りたいと思っております。

 

本ページ下部にあるフォームより、ご意見・ご感想などお送りいただけると嬉しい限りです。

 

※掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、

 恐れ入りますがあらかじめご了承ください

 

この記事に対するご意見をお寄せください。

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