開発運営だより

第65回 7月25日実施予定のバランス調整について

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いつもプレイいただきありがとうございます。
機動戦士ガンダムオンライン運営チームの秩父です。


先日、ランカーバトルを実施し、初となるシーズン終了を迎えました。この1シーズンを戦い抜いたパイロットの皆様、そしてランカーバトルに参戦されたパイロットの皆様、お疲れ様でした!


また、開発運営だより「第64回 階級システムについて」にて、6月下旬にバランス調整内容をお伝えするとお知らせしましたが、予定通りの告知ができず、また遅れる旨もお伝えできていなく、申し訳ございません。


今回の開発運営だよりでは、7月25日に予定しているバランス調整と、「ガンダムオンラインサマーフェスティバル2018」で開催予定のトーナメントイベントについてご紹介いたします!


7月25日実施予定のバランス調整


現状のゲームバランスにおいて、特定の機体、武器間においてパフォーマンス差があるものを改善することを目的として、以下のバランス調整の実施を予定しております。


【予定している調整内容】

・機体や武器のバランス調整

・一部機体の個別調整

・獲得スコアの調整

・その他システム改修


機体や武器のバランス調整


■武器の強化と調整

多くの機体が汎用的に持つ、下記武器カテゴリーについて、威力の上方修正を行います。

また、一部格闘武器について、機体に切り込んでも、戦闘における効果がなかなか得られない点を改善するため、威力の上方調整以外にも効果の追加を行います。


▼FA、3点、単式マシンガン系統武器
 威力上昇

▼ビーム・ライフル、スラッグ弾系統武器(一部兵科を除く)

 威力上昇


▼格闘武器系統

・一部機体を中心とした威力の上昇
・ダメージを与えたときにシールドやガード体勢を貫通し機体本体へダメージが入る「貫通効果」の追加

・敵機撃破時に即大破する「即時大破効果」の追加

 

■アーマーの上方調整

上記の武器調整に併せ、一部の機体を中心に「アーマー」を増加させ、強力な高コスト機体の攻撃に晒された場合にも抵抗できる時間を増加させます。



獲得スコアポイント、その他システム改修の調整


現状、敵機を撃破した際に獲得できるスコアポイントは一律となっており、中~低コストの機体で高コストの機体を撃破したときや、戦線復帰を行われないように敵機を大破させるなどチームの勝利に対して貢献しているが評価されづらい部分を改善するため以下のような調整を予定しております。


▼撃破時の機体コスト差に応じてスコアポイントを増加
 敵機撃破時に自機と敵機の機体コスト差をもとに、得られるスコアポイントの調整を予定しております。

▼敵機大破時のスコアポイントの追加

 敵機大破時にスコアポイントが獲得できる調整を予定しております。

▼戦力ゲージへのダメージ量の調整
 機体のコストに応じた機体大破時の戦力ゲージへのダメージ量の調整を予定しております。

 


7月バランス調整の概要については以上になります。

調整内容の詳細に関しては後日特設ページにてお知らせいたします。


新しいルールで熱くなれ!トーナメントイベント


現在開催中の「ガンダムオンラインサマーフェスティバル2018」にてお知らせしております「機体限定トーナメント」や「ガンオンファイトRUSH」について少しだけご紹介します。


機体限定トーナメント


7月25日、28日、29日に開催される「機体限定トーナメント」は、限られた機体ラインナップの中からデッキをセットする特別ルールとなります。
今回のラインナップは陸戦型ガンダムやグフカスタムなど、"中~低コストの量産機が主体"となります。
同時期開催の「動く戦争博物館ガシャコン」からは、トーナメント対象機体の設計図を獲得できますので、イベント準備から楽しめるトーナメントイベントとなっています!


ガンオンファイトRUSH


サマーフェスティバル終盤となる8月1日、4日、5日に開催される「ガンオンファイトRUSH」は、なんと、高コスト機体が乗り放題、暴れ放題!?

新ルールとして、「コスト340以上」「再出撃時間(クールタイム)短縮」に加えて「一部コスト機体の使用制限」が適用されたガンオンファイトとなります。

クールタイムはコストによっても異なりますが、350秒前後の短縮を予定しています。

しかし、380コスト以上の機体は1デッキに合計1機限定となっているので、どの機体を入れるのかがカギになりそうです!


コーディネートアイテム


両トーナメント参加報酬として、特別なコーディネートアイテムを用意しております!

ガンオンにありそうでなかった"夏らしい服装"といえば…!?


さらに、「機動戦士ガンダム」の"あのシーン"をモチーフにした背景もあるとか!?



以上が7月下旬のバランス調整の詳細と、「ガンダムオンラインサマーフェスティバル2018」にて開催予定のトーナメント早出し情報になります。最後までお読みいただきありがとうございました。


また、皆様より日々いただくご意見もスタッフ一同目を通していますので、ゲームバランスに関するご意見やご要望がありましたら、本ページ下部にあるフォームよりお送りいただけると嬉しい限りです。


※掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

この記事に対するご意見をお寄せください。

第64回 階級システムについて

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いつもプレイいただきありがとうございます。
機動戦士ガンダムオンライン運営チームの秩父です。


5月30日に大規模なリニューアルを行った「階級システム」や、新機体および調整を行った「機体バランス」について、たくさんのご意見・ご要望を頂戴しております。いつもありがとうございます。


本日は、皆様から寄せられたご意見を参考に階級システムの追加アップデートやバランス調整の実施を予定していますので、その中から一部のアップデートをご紹介いたします!


階級システム関連


●マッチング時の階級差について

現在、階級の再設定後にパイロットの昇格速度の差により、チーム間において各階級帯の人数差が出やすくなっています。


階級差が発生しづらいようマッチングの調整を適宜行っておりますが、調整とは別に、戦場において平均階級に差があった場合に、獲得階級ポイントが変動する機能を実装予定です。


●「指揮官代理」について

大規模戦の指揮官不在時に行う「指揮官代理」について、指揮を行っている間はMSで戦う時間が減ってしまうため、戦績を積み上げづらい問題があります。


本来であれば、積極的に指揮を執っていただいているパイロットがしっかり楽しめる機能を提供すべきと反省しております。

いつも頑張って指揮をしていただいているパイロットの皆様には申し訳ございません。


今後、指揮官代理として戦場で活躍した場合、昇格しやすくなるシステムを実装する予定です。

必要に応じてMS戦と指揮を使い分けて戦っていただきたいと考えていますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


●新シーズン開始時の階級ポイントについて

新シーズン開始時の階級再振り分け後の階級ポイントについて、100ポイントからスタートしていたことから、初戦の結果によってすぐに降格しやすい状態となっていました。


こちらにつきましては、開始時のポイントを増加する対応を行う予定です。


●階級の昇降格について

しばらく参戦しない期間が続くと、シーズンの進行による階級の再設定によって本来の階級帯に昇格するまで時間がかかってしまう問題が発生します。

長期の戦線離脱により階級が下がってしまったパイロットの方々が、その時の実力に近しい階級に短時間で近づけるための機能を実装する予定です。


また、スランプに陥ってしまった結果、一気に降格してしまうことによってモチベーションが低下してしまう問題に対し、シーズン中の最高階級から一定以上は降格しない機能を実装する予定です。

これらの機能をうまく活用して、積極的に大規模戦へ参戦していただきたいと考えております。


今回ご紹介したこれらの調整につきましては、順次実装を予定しています。

 

バランス調整関連


5月の統合整備では、一部の武器タイプ(爆発系武器やショットガン)の調整と高コスト帯を中心とした一部の個別機体の調整を行いました。

次回予定しているバランス調整では、前回の調整でパフォーマンスが相対的に低下したコスト帯がより活躍できるよう、一部の武器タイプの調整と併せたバランス調整を行う予定です。


なお、本調整は7月の実施を予定しており、詳細な情報につきましては、6月下旬にお伝えいたします。



以上が現在予定している階級システムおよびバランス調整になります。最後までお読みいただきありがとうございました。


また、皆様より日々いただくご意見もスタッフ一同目を通していますので、ゲームバランスに関するご意見やご要望がありましたら、本ページ下部にあるフォームよりお送りいただけると嬉しい限りです。


※掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

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第63回 新機体のバランス調整について

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いつもプレイいただきありがとうございます。
機動戦士ガンダムオンライン運営チームの秩父です。


去る5月30日に行われた大型アップデート『La+』ですが、非常にたくさんのパイロットの皆さんにプレイしていただき、大変嬉しく思います!


5月23日に実施した「統合整備計画」後のゲームバランスについてや、5月30日に配信開始された「DXガシャコンVOL.57」で入手することができる新機体『ユニコーンガンダム』『シナンジュ』についてなど、今日まで数多くのご意見を頂戴しており、私どもスタッフ一同、漏らさず読まさせていただいております。


今回は、アップデート後の利用状況の調査や、パイロットの皆様からいただいたご意見やご要望の内容をもとに、以下の調整の実施を予定しております。


■6月6日の調整

●シナンジュの一部武器の調整

5月30日にDX機体リリース後、特にジオン側追加機体「シナンジュ」の通常状態におけるパフォーマンスが発揮されていない状況であることを確認したため、専用ビーム・ライフルに関しては命中率、ロケット・バズーカは攻撃回数と命中率に加え、ヒット時のパフォーマンスが向上するようそれぞれ下記の対応を実施いたします。


・専用ビーム・ライフル系統

 ヒット判定を拡大し、判定にあわせて攻撃エフェクトを調整


・ロケット・バズーカ

 威力、装填弾数、マガジン弾数増加、集弾性能向上、ダウンポイントの上昇、弾頭サイズの拡大

 

■今後の調整の予定

今後は、現環境においてパフォーマンスが発揮しづらいコスト帯の機体を中心とした調整を検討しております。

こちらにつきましては、詳細が決定次第公式サイトにて概要を発表いたしますので、お待ちいただければと思います。



以上が現在予定しているバランス調整になります。最後までお読みいただきありがとうございました。


また、皆様より日々いただくご意見もスタッフ一同目を通していますので、ゲームバランスに関するご意見やご要望がありましたら、本ページ下部にあるフォームよりお送りいただけると嬉しい限りです。


※掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

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第62回 階級システムリニューアルについて

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いつもプレイいただきありがとうございます。
はじめまして、機動戦士ガンダムオンライン運営チームの秩父と申します。


先日には大規模バランス調整「統合整備計画」が実施され、いよいよ来週5月30日は「La+」アップデート!

特設サイトでは新機体の『ユニコーンガンダム』や『シナンジュ』などが公開となり、盛り上がりも一気に加速してきました。


そして本日5月25日20時からは、公式生配信『ガンオン宣伝部Mk-II「アップデートLa+」スペシャル』もオンエア!

ここで初お披露目となる最新情報も盛りだくさんとなっております。お見逃しなく!


今回の運営だよりでは、先日公開した階級システムのリニューアル・一部ランキングの見直しについて、皆様からいただいたご意見をもとに説明いたします!


■階級システムのアップデートについて

現在の階級システムは、階級ポイントの増減が勝敗に大きく左右されてしまい、思うように昇格ができないといった状況がありました。そこで今回は、獲得階級ポイントのバランスを調整し全体的に獲得しやすくしました。
そして、階級ポイント獲得の個人評価のウェイトも調整し、個人戦績が上位であれば大規模戦に敗北した場合でも獲得階級ポイントが増加するようになります。

 

上記2点の調整により、階級ポイントが獲得できるパイロットが以前より多く発生するようになるため、シーズン制による階級の再設定を実施することで全体的なバランスを取っていく予定です。
また、実装後も引き続き、全パイロットのプレイ状況によって獲得ポイントのバランスを調整していくことを予定しています。

 

さらに本アップデートでは、幅広いパイロットの方に昇格にチャレンジしたり報酬を獲得できる機会を増やすため、階級ランキングや昇格報酬の機能を実装いたします。

 

■シーズン制について

階級システムのリニューアル


シーズンのスタート(終了)時に階級の再振り分けが行われます。
シーズン中は、これまでと同様に大規模戦に参戦し、階級ポイントを獲得することで階級が変動しますが、階級の再振り分けはシーズン中の最高階級をもとに設定されるため、積極的に大規模戦に参戦することが可能です。

 

また、新たに「階級ランキング」を実装します。
階級ランキングは、シャングリラ、フランチェスカ合算のランキングになり、各陣営においてワールド関係なく、高階級・階級ポイントの高いパイロットがランクインします。

 

見事シーズン終了の1週間前のランキング確定時までランクインを保持すると、週末に開催される特別バトルイベント「ランカーバトル」のエントリー権を得ることができますので、挑戦を重ねランクインが見えてきたパイロットの方は、ぜひともランキング上位を目指してください!

 

なお、ランキング確定後もシーズン終了時まで階級変動は行われるため、昇格報酬を狙っている方はギリギリまでチャレンジすることができます。


現在お伝えできるアップデート情報は以上になります。今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


また、皆様より日々戴くご意見もスタッフ一同目を通していますので、ゲームバランスに関するご意見やご要望がありましたら、本ページ下部にあるフォームよりお送りいただけると嬉しい限りです。


※掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

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第61回 アドバンストオプションについて

いつもプレイいただきありがとうございます。
機動戦士ガンダムオンライン運営チームの岡崎です。


1月17日に実装いたしました「アドバンストオプション」につきまして、たくさんのご意見・ご質問をいただいております。

特にパーツの獲得率に対するご意見を多くいただいている状況を踏まえ、開発運営チームでは獲得率を上方調整するよう対応を進めております。

調整内容や実装時期含めて、準備が整い次第公式サイトに掲載いたします。

なお、皆さんより多くいただいているご質問に関して、以下に回答していますのでゲームプレイの参考にしてください。

 


■勝敗、評価などのオプションパーツ獲得への影響

オプションパーツの獲得は、常に一定の確率で行われます。

そのため「戦闘結果」「獲得ポイント」「リザルト順位」「階級」などによる獲得率の変動はございません。

 

しかし、オプション獲得を目的として健全なプレイが行われない場合があり、開発運営チームでは随時取り締まりを行っておりますが、それらの行為がエスカレートするような場合にはパーツ獲得条件に何かしらの制限を設けることも検討します。

 

 

■デッキ設定について

オプションパーツの獲得抽選は、常に全てのデッキ枠に対して均一の確率で行われます。

そのため、デッキに1機体のみ登録した場合、その1機体のオプションパーツを獲得することはできますが、

獲得抽選そのものは登録していないデッキ枠に対しても行われているため、4機体をデッキに登録しているときよりもオプションパーツの獲得機会は下がることになります。

イメージ

 

オプションパーツの獲得機会に限った場合、4つのデッキに全て獲得対象となる機体で出撃するほうが獲得機会は上がります

 


以上、皆さんのゲームプレイの参考になれば幸いです。

その他ご不明な点がありましたら、以下のFAQをご参照ください。

http://msgo.bandainamco-ol.jp/member/support/qanda.php?category=8#list_top

 

 

また皆さまより日々いただくご意見もスタッフ一同目を通していますので、ゲームバランスに関するご意見やご要望がありましたら、本ページ下部にあるフォームよりお送りいただけると嬉しい限りです。


※なお掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

この記事に対するご意見をお寄せください。

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