開発運営だより

第71回 バランス調整の振り返りと今後のアップデートについて

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いつもプレイいただきありがとうございます。
機動戦士ガンダムオンライン運営チームの山本です。


先日開催した「コスト限定大規模戦トーナメント」では、たくさんのパイロットの皆様にご参加を頂きありがとうございました。そしてお疲れ様でした!


また、2月13日より開催中の「WINTER UPDATE2019」キャンペーンでは、

2月20日からイベント「司令部出撃要請」を開催中ですので、この機会にDXガシャコンチケットやマスターデバイスなどをゲットしましょう!

また、2月27日よりイベント「リミテッドチャレンジ」も開催しますのでお楽しみに!


今回の開発運営だよりでは、先日行ったバランス調整の振り返りと今後のアップデートついてご紹介いたします!


バランス調整の振り返りと今後について


■機体/武器やバトルアシストモジュールのバランス調整

【2月13日実施】バランス調整について
http://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/article.php?no=2352/

【2月20日実施】バランス調整について
http://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/article.php?no=2362/

 

2月13日と2月20日の2週にわたりバランス調整を実施しました。

今回のバランス調整以前では、高い耐久力を持つ機体が多くデッキに編成され、
機体の選択の幅が狭くなってしまっていることを確認しておりました。
また、高い耐久力を持った機体が複数いる状況での戦闘や、押上げに対し対抗する手段が少ない状況にありました。

そこで、高い耐久力を持つ機体であっても接近されすぎると危うくなるバトルのバランスにするため、
強力な近距離攻撃を持つ機体や、状態異常攻撃から連携を得意とする機体を中心に調整を行いました。
また、状態異常攻撃を強化するにあたり対抗手段として、
状態異常軽減系統モジュールを搭載できる機体であれば状態異常を軽減できるように調整を行いました。

お客様に幅広い機体の選択肢が提供できるよう、今後も継続してバランス調整を実施いたします。
3月中には一部イベント機体を調整しイベント機体入手イベントを行うことも予定しておりますのでお楽しみに!


■エースや補給艦などマップ施設の調整

機体や武器の性能はアップデートと共に上昇しましたが、本拠点やエースの耐久力は変わらないままでした。
以前よりこの問題に対しての調整希望を頂いておりましたので、この問題に対する調整を進めております。

 

【調整予定対象】

・補給艦
・エース(エース特務指令を含む)
・サイコガンダム
・戦艦/強襲艦
・バストライナー・スキウレ
・破壊可能防壁
 など



支援兵科の調整

お待たせしてしまい大変申し訳ございませんが、支援兵科のバランス調整につきましては検討と調整を重ねている状態です。

現在、リペアポッドの調整や状態異常への対抗手段の拡張を中心に調整を行っております。

4月中に調整後の支援兵科で遊んでいただけるよう、現在試算と調整を進めていますので今しばらくお待ちいただけますと幸いです。



クライアントの動作が重くなる問題への対応

一部お客様の環境では、特定のマップや状況においてクライアントが重くなる頻度が高くなってきている状況を確認しております。

その為「オプション」の「エフェクト深度」設定の見直しや、攻撃が集中する箇所でのクライアントの軽量化を予定しております。


 

イベント・キャンペーンついて


■コーディネートアイテム獲得イベントについて

2月13日から実施中のイベント「Knight of Love」で獲得できるコーディネートアイテムに関しまして、パイロットの皆様からとても好評の声をいただいております。ありがとうございます!

そして、もうすぐ3月…3月と言えばホワイトデー!
ホワイトデーにちなんで、甘いお菓子をモチーフにした、ふんわりコーディネートをアイテムを準備しておりますので、お楽しみに!



『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2』とのコラボについて

『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2』とのコラボにつきまして、お待たせしてしまい申し訳ございません。

3月中にはコラボイベントを実施できるように準備を進めておりますのでお楽しみに!

詳細内容は以下『機動戦士ガンダムオンライン宣伝部Mk-II』のライブ配信にてご紹介いたします。

 

 

 

今後のバランス調整の予定や、コーディネートアイテム、コラボの詳細は、

2月23日に行われる『機動戦士ガンダムオンライン宣伝部Mk-II』のライブ配信にて一部ご紹介する予定ですので、ぜひご覧ください!

 

【2月23日のライブ配信について】

https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/article.php?no=2361&tag=Topic

 

 


以上がバランス調整の振り返りと今後のアップデートについてになります。最後までお読みいただきありがとうございました。


また、皆様より日々いただくご意見もスタッフ一同目を通していますので、ゲームバランスに関するご意見やご要望がありましたら、本ページ下部にあるフォームよりお送りいただけると嬉しい限りです。


※掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

この記事に対するご意見をお寄せください。

第70回 2月13日実施のバランス調整とイベントについて

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いつもプレイいただきありがとうございます。
機動戦士ガンダムオンライン運営チームの山本です。

 

一斉出撃イベントを開催中です。

新機体「ZII」と「ギラ・ドーガ(サイコミュ試験型)」をはじめとしたイベント機体をぜひ入手しましょう。

本日の開発運営だよりでは、2月13日実施のバランス調整とイベントについてお伝えします。

機体/武器のバランス調整について


2月13日に実施予定のバランス調整アップデートの詳細情報を本日公開いたしました。


今回のバランス調整の対象となる機体/武器は、リスクの高い近距離での戦闘の際に、攻撃に成功すればより高いパフォーマンスを発揮できるようにするため、チャージ格闘攻撃や、チェーンマイン、状態異常攻撃からの連携攻撃を中心に調整を行います。

詳細は以下の通りです。

 

・チャージ格闘攻撃について

 チャージ格闘攻撃は長いチャージ時間と引き換えに強力な一撃を放つ武器でしたが、バトルバランスの変化により撃破できない機体が増えてきたため、現在のバトルバランスに合わせた威力やチャージ時間になるよう一部機体の調整を行います。

 

・チェーンマインについて

チャージ格闘攻撃と同様に、接近のリスクや使用回数制限と引き換えに敵機に大ダメージを与える武器でしたが、バトルバランスの変化により撃破できない機体が増えてきたため、現在のバトルバランスに合わせた威力やヒット性能の調整を行います。

 

・状態異常攻撃からの連携について

「ガンダムTR-1(ヘイズル改)」や「ギラ・ドーガ(フル・フロンタル専用機)」といった近距離の敵機の動きを止めることができる武器を持つ機体につきまして、機体・武器性能が不足しておりパフォーマンスが発揮できていないため調整を行います。

 

・その他

近距離戦闘時にパフォーマンスが発揮できるように、一部機体の調整を行います。

 

 ※バランス調整の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

 

 

また、上記のバランス調整の翌週2月20日に「バトルアシストモジュール」および「機体特性」の調整を予定しています。

 

・状態異常軽減系統モジュールの調整

状態異常軽減系統モジュール(炎上、スロウ、スタンなど)の効果値の調整や、新規モジュールの追加を予定しています。

 

・一部特性の調整

シールドガーダーやクイックスイッチなど、パフォーマンスを発揮しにくい一部特性の調整を予定しています。

 

バトルアシストモジュールの調整では、装備次第で環境に対してシフトさせることができるように、
機体特性の調整では、現状メリットを感じにくい特性の強化を予定しています。

 

イベントについて


●コスト限定大規模戦トーナメントの開催

2月16日(土)・17日(日)に開催される「コスト限定大規模戦トーナメント」は、コスト340以下の中からデッキをセットする特別ルールとなります。

普段の大規模戦ではあまり見かけない機体が思わぬ活躍をするかもしれません。

チームメンバーと協力してトーナメント優勝を目指してください!

2月6日より開催中の「一斉出撃イベント」で獲得できる機体も出撃可能となっているので、この機会に機体を手に入れてトーナメントに備えましょう!

 

 

●コーディネートアイテム獲得イベントの開催

2月といえばバレンタインデー!

2月13日から開始するイベント「Knight of Love」で「ショコラケーキ」を集め、

チョコレートをモチーフとした、ゴシックデザインのコーディネートアイテムをゲットしましょう!  

  

コーディネートアイテム(両軍共通)
アバター画像アバター画像

 

3月もコーディネートアイテム獲得イベントを開催する予定していますのでお楽しみに!



以上、2月13日実施のバランス調整とイベントについてです。最後までお読みいただきありがとうございました。

また、皆様より日々戴くご意見もスタッフ一同目を通していますので、ゲームバランスに関するご意見やご要望がありましたら、本ページ下部にあるフォームよりお送りいただけると嬉しい限りです。

※掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。
この記事に対するご意見をお寄せください。

第69回 バランス調整アップデートの概要と今後のアップデートについて

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いつもプレイいただきありがとうございます。
機動戦士ガンダムオンライン運営チームの山本です。

 

ガンダムオンライン 新春キャンペーン2019を開催しました。
2019年最初の運試しを新春ガシャコンでお楽しみください。

本日の開発運営だよりでは、バランス調整アップデートの概要と今後のアップデートについてお伝えします!

機体/武器のバランス調整について


2019年1月16日(水)に実施予定のバランス調整アップデートの詳細情報を本日公開いたしました。


今回のバランス調整の対象となる機体/武器は、昨年調整が行われた機体の中でパフォーマンスを発揮できなかった機体や、一部特性との相性が悪くなってしまった武器を中心に調整を行います。
また、機体の戦績や使用率、お客様のご意見を参考に、昨年12月に登場したHi-νガンダムとナイチンゲールの調整も併せて実施いたします。

開発運営チームではHi-νガンダムとナイチンゲール登場後のバトルバランスの状況を確認し、今回は以下の点について調整を行います。
・Hi-νガンダムの最高速度の上昇と、ニュー・ハイパー・バズーカ系統武器の武器切り替え時間の短縮
・両機体の実弾系武器の命中精度の調整

今後につきましては、一部特性の機能の改善などを検討しております。


※バランス調整の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

 

ガンダムオンライン 新春キャンペーン2019について


「ガンダムオンライン 新春キャンペーン2019」では、様々なイベントの実施を予定しております。

 
●新春ガシャコン

340コスト以上の設計図や要請書がラインナップされたガシャコンをプレイすることが可能です。

 

●EXガシャコンNewYear

「EXガシャコンNewYear」では、新たなエクストラ機体が登場しますのでこの機会に是非入手しましょう!

 

地球連邦軍

ザクⅡF2型(重撃装備)

 

ジオン

ザクⅡF2型

ザクⅡF2型(重撃装備)   ザクⅡF2型

 

その他にも、「ガンオンファイトRUSH!」やコーディネートアイテム獲得イベントなどの開催を予定しておりますのでお楽しみに!


ジャブローの改修状況について


先のライブ配信でもお伝えしましたが、ジャブローの改修につきましては、1月中に皆様に遊んでいただけるよう調整を行っております。

従来のジャブローで問題として認識していた左右の地形の影響が大きかった問題点を改善し、大型機体にも対応できるように致しました。

また、地上では射撃戦を、地下では格闘が活躍を出来るような構造にする予定です。

 

●北エリア(内部)・・・本拠点前の坂により、防衛側が有利な地形となっております。

ただし、シンプルな構造と2つの通路により奇襲がしやすく、より戦略や連携が重要な戦場になっております。

ジャブロー北エリア01 ジャブロー北エリア02

 

●中央エリア(内部)・・・中央の数字拠点は北エリアへのアクセス手段としても使用できます。

また、小さめのオブジェクトと段差により、格闘戦をメインとした戦場になることを想定しております。

ジャブロー中央エリア01 ジャブロー中央エリア02

 

●南エリア(屋外)・・・大きめのオブジェクトと障害物があり、射撃戦が楽しい戦場を想定しております。

また、点在する大きな崖により思わぬ方向からの攻撃もありますので注意が必要です。

ジャブロー南エリア01 ジャブロー南エリア02

 ※画像はすべて開発中のものです。そのため状況により内容を変更する場合があります。

 


以上、バランス調整アップデートの概要と今後のアップデートについてです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

また、皆様より日々戴くご意見もスタッフ一同目を通していますので、ゲームバランスに関するご意見やご要望がありましたら、本ページ下部にあるフォームよりお送りいただけると嬉しい限りです。


※掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

この記事に対するご意見をお寄せください。

第68回 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
機動戦士ガンダムオンライン プロデューサー 佐藤一哉です。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。謹んでお礼を申し上げます。

昨年は、大型アップデート「La+」によりユニコーンガンダム/シナンジュが登場したことや、3か月連続コラボレーションではあっと驚く様々な機体を実装することができました。
初めてのチャレンジも多かった年でしたが、パイロットの皆様にもお楽しみ頂けましたら幸いです。

正式サービスから6周年を迎えることができたのもひとえに皆さまのご支援の賜物と、心より感謝しております。

本年も引き続き皆さまに『機動戦士ガンダムオンライン』をご満足いただけるよう運営・開発スタッフ一同、誠心誠意努力いたします。

2019年も『機動戦士ガンダムオンライン』をどうぞよろしくお願いいたします。 まだまだ寒さが厳しい季節ではございますが、パイロットの皆さまもお体には気を付けてよいお正月をお過ごしください。

今年も、機動戦士ガンダムオンラインをどうぞよろしくお願いいたします。
この記事に対するご意見をお寄せください。

第67回 今後のアップデート予定について

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いつもプレイいただきありがとうございます。
機動戦士ガンダムオンライン運営チームの山本です。

 

3か月連続コラボレーション「TRILOGY」もいよいよ最後の月になりました。
皆さんはどのような機体を予想しているでしょうか?
「TRILOGY」最後のコラボ情報は11月中旬に公開予定です。
毎月お馴染みの公式生放送「ガンオン宣伝部」でも詳細な情報を配信しますのでお楽しみに!

本日は現在予定しているアップデートについてお伝えします!

機体のバランス調整について


ννガンダム、サザビー


本日、11月14日(水)に実施予定のバランス調整アップデートの詳細情報を公開いたしました。


今回も引き続き機体選択の幅を広げることを目的として、νガンダムやサザビーをはじめ、数機体を対象にバランス調整を実施いたします。


※詳細につきましては、こちらをご覧ください。

 

直近で行った数回のバランス調整により、徐々に機体の偏りが緩和していることを確認しておりますが、十分な状態とは言い難いため皆様のプレイデータを確認しながら引き続きバランス調整を実施してまいります。

 

●12月予定のバランス調整

以降のバランス調整として、2018年12月に重撃機体を中心としたバランス調整を予定しております。

 

これまでの重撃機体は、チャージ可能な射撃武器を筆頭に豊富な射撃武器を持ち、アーマー値が他兵科の機体と比べて高い特徴を持っていましたが、アップデートの積み重ねにより、重撃機体の特徴が強襲機体と比べて弱まっている状態となっているため、重撃機体としての独自性や役割を高める調整を行う予定です。

 

しかし、重撃機体の射撃力や制圧力を高めすぎてしまうと、戦闘が膠着する要因になってしまうと考えているため、調整については慎重に行ってまいります。

 

詳細な情報はお伝えできる内容が固まり次第、公式サイトを通じてお伝えいたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 

北極基地-雲竜風虎-について


10月下旬のアップデートで追加した新マップ「北極基地-雲竜風虎-」は、これまでとは一風変わったルールとして実装いたしました。
今回は、開発運営チームの実装の狙いなどを皆様に紹介させていただき、今後のアップデートや調整のためにご意見を頂戴できればと考えております。

 
●戦略の駆け引きと交戦エリアの変化

本マップは、時間経過により強襲艦型本拠点の位置が変化し、侵攻エリアを選択することが攻略の要となるようにデザインしています。

交戦状況や出撃デッキに応じて、射撃に自信があるパイロットは中央エリアでの射撃戦、奇襲が得意なパイロットは南北の本拠点へ攻撃を狙うといった点を意識してプレイいただきたいと考えています。

 

そのため、本マップは他のマップと比べて本拠点攻撃に参加するチャンスを得やすいマップになっています。
プレイ経験が浅いパイロットの方は終始MS戦だけで大規模戦が終了してしまい、本拠点まで到達することが難しい傾向がありますので、そんなパイロットの方は是非本拠点への攻撃にチャレンジしてみていただきたいと考えています。

 

●現在予定している調整内容について

実装以降、日々皆様のプレイデータを確認しております。
現在は一部の拠点を軸に攻略を行っている傾向はみられるものの、他のマップと比較して大よそ狙い通りの差別化が図られていると考えています。
今後はブラッシュアップのため、以下のアップデートを実施する予定です。

・北エリアの一部地形の調整
北エリアは戦闘が膠着化しやすい状態にあるため、北エリアの一部地形を調整する予定です。

 

・強襲艦型本拠点の調整

マップ全体の駆け引きをさらに高めるため、強襲艦型本拠点の停止位置の調整を行います。
強襲艦型本拠点に関しては、一部任意で移動操作させてほしいといったご意見もいただいておりますが、過去に実装した移動操作が可能な本拠点では極端な戦術になってしまう傾向が強かったため、現時点では任意で移動操作を可能に変更する予定はございません。

 

引き続き皆様のプレイ状況に応じて調整内容は随時検討させていただきますので、ご意見等がございましたらお寄せくださいますようお願い申し上げます。

 

敵機撃破時の獲得スコアポイントの調整について


敵機撃破スコアポイントに関して、他の戦闘スコアポイントと比較して連続撃破ボーナスを大きく積み上げることで戦闘スコアポイントを伸ばしやすい状態にあるため、連続撃破ボーナスに関する調整を実施する予定です。

実施する内容は以下の2点を予定しています。

 

連続撃破ボーナスの獲得条件の変更、連続撃破の獲得スコアポイントの増加

連続撃破ボーナスの獲得条件に時間制限を追加し、消極的な連続撃破ではボーナスが得づらくなるよう調整します。

本調整と同時に連続撃破時の獲得スコアポイントを増加させます。

連続撃破ボーナスの発生機会は少なくなりますが、ボーナスが発生した際にはこれまでよりも多くの獲得スコアポイントを得られるようにする予定です。


これらの調整により、MS戦を行うパイロットの中でも前線の押し上げに貢献したパイロットなど、戦略的に有効な行動をとったパイロットが相対的に評価されるようにしていく予定です。


●敵機撃破時の獲得スコアポイントの条件調整
敵機撃破時に敵機に与えたダメージ量により獲得スコアポイントが変動する仕様でしたが、敵機に継続的にダメージを与えるより一撃で大きくダメージを与えたほうが獲得スコアポイントにおいて有利な状況になっていました。
この状態を緩和するために、敵機撃破時に実際に減らしたアーマー値を基準とした獲得スコアの調整をおこないます。
 

直近のイベントやキャンペーンについて


ガンオンファイトRUSH!は皆様からもご好評いただいており、今後も継続的に実施してまいります。
これまでは340コスト以上やZ・ZZシリーズなどに限定して行ってまいりましたが、限定するルールで希望があればこの記事にご意見をお寄せください!


また、11月は3か月連続最後のコラボ機体の登場や、テクニカルリサーチ大作戦といったイベントも予定しているので、お楽しみに!


以上、今後のアップデート予定についてです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

また、皆様より日々戴くご意見もスタッフ一同目を通していますので、ゲームバランスに関するご意見やご要望がありましたら、本ページ下部にあるフォームよりお送りいただけると嬉しい限りです。


※掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この記事に対するご意見をお寄せください。

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